こんにちは!

獣医師エリコです。

 

 

 

TNRのために捕獲したノラ猫さんをどれだけ係留していいものか。。

保護するべきかリターンすべきか。。

 

 

TNRにまつわる悩みや迷いは多く、相談も多いです。

 

 

その答えは、一つではなくケースバイケースだと思います。

私の考えを言わせていただくと・・

 

 

●保護するべきかリターンすべきか迷った場合

 

・住んでいるところが虐待があったり劣悪な環境である

 

・猫がとても人懐こく、だれにでも自らすり寄ってきて危なっかしい

 

・ノラ猫として生きていくのが困難なけがを負っている

 

など、ノラ猫として生きていくのが困難だと考えられる場合や

・人馴れが期待できるおとなしい仔猫

といった場合には保護を検討する。

 

 

koji2僕は「ノラ猫として生きていくのが困難なけがを負っている」ケースだにゃ

 

 

 

一方、

・まったく人馴れしておらず攻撃的

 

・攻撃的ではないが全く人馴れしておらず捕獲機の中で固まっている

 

・子猫だが母野良猫の教育を十分に受けていて、人間に威嚇してくる。

などの場合はリターンする。

 

と考えます。

 

特に、そのテリトリーを本来守ってくれる猫を保護してしまうと、かえって活動の妨げになります。

先日のブログを参考にしてください

https://ameblo.jp/happy-tabby-clinic/entry-12400307683.html

 

まとめると、特に保護の必要のない猫はできるだけリターンするべき、と思います。

 

 

●手術前後の係留期間について

 

特に必要がなければ、人馴れしていない野良猫の係留期間はできるだけ短いほうが望ましいです。

猫にとってストレスが大敵だからです。

 

私は手術中特に問題なければ、メスでも手術当日のリターンで良しとしています。

特にメス猫が授乳中だと判断したら、できるだけ早くお返しし、リターンしてもらうようにお伝えしています。

 

一方、堕胎手術になり傷を大きく開く必要があった猫や、子宮蓄膿症などの病気があった猫、

もしくは子猫だったり、手術当日の天候が悪い場合(雨や寒い日など)は

一晩、雨風のしのげる場所で、捕獲機の中で安静にさせて、できたら食欲も確認してリターンしてもらうように伝えています。

 

ただ、食欲に関しては猫って難しいもので・・・

体調が悪くなくても、「捕獲機にいる」ってだけで食べなかったりするので、判断がなかなか難しいです。

なので一晩安静にして、翌朝様子がおかしくなければリターンしてもよしとしています。

 

手術前後にやむをえず長期間係留する場合、

人馴れしていなくて威嚇したり固まったりしている猫でも、ご飯を食べておしっこをしていれば大丈夫です。

しかし48時間以上飲まず食わずの猫は要注意です。

48時間水を飲まなければ脱水から急性腎不全を起こす危険性がありますし

72時間食事をしなければ肝臓の病気になる危険性があります。

 

猫本人も気づかないうちに、ご飯を食べれない状態に陥ることがあるのですドクロ

捕獲2日目の夜のご飯も手を付けないようなら、獣医師と相談の上、係留の是非を再検討したほうがいいでしょう。

 

 

びくびく・・・・早く元の場所に帰りたいのにゃ~汗

 

 

いつも手術のあとは、ボランティアさんに猫を託す思いでお返しします。

私は手術のみで、後のことがボランティアさん任せで心苦しく思うのですが・・・

 

猫の住環境や、性格、コンディションなどできるだけ把握して、

その猫に適した扱い方を計画していただけたらと思います。

 

そしてもし術後、少しでも様子がおかしいな、と思ったら、遠慮なく手術を担当した獣医師に相談してください。

 

獣医師は、何の連絡もなければ、術後経過がよいものだと思っています。

もし何か問題があった場合に、担当獣医師に知らせなければ、その獣医師にとって何の成長にもつながりません。

なかなか言いにくいことだとは思いますが

後にその獣医師が関わる猫のためにも、是非知らせていただけたらと思います。

 

 

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

●----------〇----------〇----------●

【猫の避妊手術・去勢手術に関することはHappyTabbyClinicのホームページをご覧ください】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【猫と人・猫に関わる人と人との出会いをお探しの方はHappyTabbyRoomへどうぞ!】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【HappyTabbyClinicでおうちを探す猫さんはペットのおうちからもチェックできます!】