保護と同時に避妊手術を! | happy-tabby-associationのブログ

happy-tabby-associationのブログ

猫問題にまつわる情報と取り組み・活動報告を公開しています。

こんにちは!
獣医師エリコです(^^)/
 
 
 
先日、こんな患者さんがやってきました。
 
 
「1月中旬に保護したが、妊娠に気づかず
 
今朝思いがけず出産した。
 
赤ちゃんがお尻にぶら下がったまま、お母さんはお世話しようとしない」
 
 
 
来院時
 
 
お母さんのお尻から、2頭の赤ちゃんがぶら下がっていて
 
臍帯はまだ母体とつながったままでした。
 
 
まず赤ちゃんの生死を確認しましたが
 
残念ながら亡くなっていました。
 
 
来院後もまだいきみがあり
 
 
かなり衰弱している様子だったので、緊急で手術を行いました。
 
 
お腹にはまだ3頭の赤ちゃんがいましたが
 
 
残念ながら亡くなっていました・・。
 
 
 
難産の時間が長かったのでしょう、お母さんの消耗は激しく
 
ひどい脱水状態でした。
 
 
もう少し来院が遅ければ、命も危なかったと思います。
 
 
 
飼い主さんは、
 
「小柄な子だったので、まさか妊娠しているとは・・・」
 
とおっしゃっていました。
 
 
 
 
また別の日には
 
 
保護されて1週間ほどの猫さんが来院しました。
 
 
保護されてすぐ動物病院で身体検査を受け、
 
妊娠は確認されなかったとのことでしたが・・
 
実際避妊手術を行ってみると
 
 
小さな赤ちゃんが確認されました。
 
 
 
これらのように
 
メス猫さんは
 
保護時点ですでに妊娠していることも珍しくありません。
 
 
特に、2-3月の今、外猫さんを保護したら、
すでに妊娠しているものと考えてください。
 
 
4か月齢-5か月齢のほどの猫さんでも妊娠しますし、
 
まして野良猫さんの正確な年齢が分からない以上、
 
「まだ小さいから、小柄だから
 
まさか妊娠してないだろう・・・」
 
という判断は危険です。
 
 
 
外猫さんを保護したら、
 
速やかに避妊手術を受けてください!
 
 
 
 
もし妊娠していたら産ませてあげたい、とおっしゃる方も中にはおられますが・・
 
 
●安全に出産を迎えるために、保護後まめに動物病院を受診し、
胎齢・頭数・予想出産日を診断してもらうことはできますか?
(触診での妊娠確認は20日齢くらいにならないとわかりません。まめにエコーをあててもらう必要があります)
 
 
●お産に臨む覚悟はありますか?もし難産になった場合、緊急で診てもらう病院は決めていますか?
(お産は大体夜間から早朝にあります。夜間救急病院をあらかじめ探しておく必要があります)
 
 
●産後母猫が育児放棄した場合に、赤ちゃんを人工授乳で育てられますか?
(日中も夜間も2時間おきほどの授乳が必要で、排せつも促す必要があります。猫は5頭前後産みます。
夜間の授乳は可能ですか?また仕事をされている方は、日中の育児はどうされますか?)
 
●赤ちゃんが体調を崩したら病院に走ることはできますか?
 
●産まれた子猫たちすべてに、ワクチン・避妊去勢手術を受けさせたのち、里親さんを探すことはできますか?
 
●里親さんを見つけられなかった場合、その子猫たちを終生飼うことはできますか?
 
 
 
上記すべてを全うする覚悟がなければ、
 
産ませるべきではないと、
 
私は思います。
 
 
 
 
先日のすでに亡くなっていた赤ちゃん
 
本当にかわいそうでした。
 
 
 
まだ胎児が小さいときに堕胎できていれば
 
苦しまずに済んだのにな、と悔やまれます。
 
 
 
ご冥福をお祈りします。
 

                    

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

●2023年新プロジェクトスタート!!

只今申請受付中★

詳しくはホームページをご覧ください!

 

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

●ご支援のお願い

ハッピータビーの活動に賛同いただける方の、暖かいご支援をお願い致します。

 

 

お振込でのご支援はこちら

ゆうちょ銀行 四〇八支店 普通5016999  シャ)ハッピータビー

 

<賛助企業様>

 

有限会社 アメディコ 様 

有限会社 藤井建具製作所 様

withしっぽ 様

株式会社オクヤマ・タイアップCP 様

株式会社ベルサイド 様

株式会社バルクケミカルズ・ジャパン 様

祐信鋼業株式会社 様

一般社団法人 和 様

株式会社グリーンアーチ 様

HappyTabbyClinic

エステティックサロンMare 様

株式会社ぺとるとん 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

阿波池田衛生企業組合 様

Angelhypno Institute 様

プエンテコーヒー 様

株式会社日本ペットメモリアル 様

Lycka Till 様

一般社団法人わんむすび 様

信貴発條 様

atelier NOAHNOOR 様

S.K 様

 

<協力企業様>

 

株式会社伊藤園 様

株式会社ウチダ 様

アサヒ飲料販売株式会社 様

まやの目 様

株式会社アップフロア 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

Lycka Till 様

 

賛助企業様、協力企業様を募集しています

https://www.congrant.com/project/happytabby/1404

 

 

 

●ホームページはこちら♪

 

 

 

 

 

代表橋本エリコが作画した絵本です。是非一度見てください。