ラスト徳島 | happy-tabby-associationのブログ

happy-tabby-associationのブログ

猫問題にまつわる情報と取り組み・活動報告を公開しています。

こんにちは!
獣医師エリコです(^^)/
 
 
昨年の夏の、立ち上げから参加させていただいていた
 
 
この1年
1か月に1回の執刀で参加させていただいていました。
 
 
そして
先週15日㈬、最後の参加となりました。
 
 
 
きっかけは
犬猫の深刻な過剰繁殖地であるにもかかわらず
スペイクリニックのなかった徳島に
クリニックを作ろうというHEART Tokushimaさんのプロジェクトでした。
 
 
HEARTさんにプロジェクトを提案し
立ち上げのお手伝いをされていた山崎ヒロさんのお誘いで
このプロジェクトに参加することになり、
 
 
立ち上げから
クリニックが軌道にのるまでの
1年のお手伝いの予定でした。
 
 
お手伝い・・
 
のつもりで参加したプロジェクトでしたが
 
 
私のほうこそ
たくさんの経験をさせていただき、
成長することのできた1年でした。
 
 
 
 

 

 
遠藤先生・大塚先生・大門先生はじめ
数々の先生方と交流し
学ぶ機会にも恵まれました。
 
 
そして、獣医師が集い
技術や意見交換をすることで
 
大きな大きな力となることを体感し
その重要性を肌で感じました。
 
 
1日の手術頭数が多かったので
手術スピードも上がりました。
 
 
HEART徳島には
常に手術の必要な保護犬がいたので
 
保護犬の手術も行いました。
 
 
 
 
そして何より
 
 
徳島での手術需要の高さを改めて感じたこと
 
そして執刀する獣医師が足りないこと
 
こんな天使のような野犬の子犬が次々と保健所に送られてくる現実を
 
目の当たりにし・・
 
 
次に私がやるべき課題が見えてきました。
 
 
いずれも
ハピタビにずっといてるだけでは
経験できないことでした。
 
 
この経験から
 
新しいHappy Tabby Clinicの構想として
 
若い獣医師も
これからspay vetsの道へ進みたい獣医師も
 
日本の過剰繁殖をどうにかしたいと願う
獣医師が集い
 
徳島のような過剰繁殖地へ立ち向かっていける
獣医師が育つことのできる
 
技術交流の場、
トレーニングの場としての手術室を目指すことを決心しました。
 
 
私一人だけでの執刀では
どれだけがむしゃらに手術をしても
助けられる動物には限りがあります。
 
もっともっと
獣医師が必要です
 
そのためには
学べるための場が必要なんです
 
私も、そうした場に助けられ、今があります。
 
これからは
今度が私がその場所を作り
 
日本中の過剰繁殖問題に立ち向かうための
獣医師の輪を作ることができればと
考えています。
 
 
 
とくしまスペイクリニックは
開業から1年と少しの、この12月で
手術数2000頭を超えました。
 
 
ハート徳島さんと、
クリニックスタッフのチームワーク
そしてクリニックに集う獣医師の先生方との二人三脚で
 
1か月に数日のみの手術日にも関わらず
これだけの成果を出されたことは
本当に素晴らしいと思います!
 
徳島にスペイを拡げるという目的、
その土台は、この1年で大きく進展しました。
 
そして、とくしまスペイクリニックは
徳島の繁殖予防をリードする施設として
確立されていくことでしょう。
 
とくしまスペイクリニックは
これからも、
Mobile VET Officeの大門先生 
はじめ、自身のクリニック業務もありながら、徳島を応援し尽力されている素晴らしい先生方と、
徳島の素晴らしいスタッフさん達
そしてHEART Tokushimaさんとで続いていきます。
 
 
とくしまスペイクリニックの皆様、
猫さんを連れてきてくださった皆様
 
 
本当にありがとうございました!

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

●ご支援のお願い

ハッピータビーの活動に賛同いただける方の、暖かいご支援をお願い致します。

 

 

お振込でのご支援はこちら

ゆうちょ銀行 四〇八支店 普通5016999  シャ)ハッピータビー

 

<賛助企業様>

 

有限会社 アメディコ 様 

Gatto grazioso 様

有限会社 藤井建具製作所 様

withしっぽ 様

株式会社オクヤマ・タイアップCP 様

株式会社ベルサイド 様

株式会社バルクケミカルズ・ジャパン 様

祐信鋼業株式会社 様

一般社団法人 和 様

株式会社グリーンアーチ 様

HappyTabbyClinic

エステティックサロンMare 様

株式会社ぺとるとん 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

阿波池田衛生企業組合 様

Angelhypno Institute 様

 

 

<協力企業様>

 

Gatto grazioso 様

株式会社伊藤園 様

株式会社ウチダ 様

アサヒ飲料販売株式会社 様

まやの目 様

株式会社アップフロア 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

 

賛助企業様、協力企業様を募集しています

https://www.congrant.com/project/happytabby/1404

 

 

アップ2022年2月5日(予定)Happy Tabbyリニューアルオープン!アップ

現在の八尾市神宮寺4丁目から車で5分ほどの八尾市中田4丁目へ

スペイクリニックと保護猫カフェを併設

いつでも誰でも手術を見学できる教育の場

獣医師も、猫ボランティアも、猫好きさんも、すべての猫に関わる人同士のコミュニティサロンへ!

 

<一般社団法人ハッピータビー関連>

*ホームページ

*クリニック

 

 

 

 

 

代表橋本エリコが作画した絵本です。是非一度見てください。