多頭飼育崩壊救済 出張手術行って来ました | happy-tabby-associationのブログ

happy-tabby-associationのブログ

猫問題にまつわる情報と取り組み・活動報告を公開しています。

こんにちは。

スタッフ小西ですニコニコ

 

突然ですが

岡山県に行って来ました。

 

残念ながら社員旅行ではありません。

ご相談を受けて、猫の不妊手術のために

機材一式と備品を積み込んで、

エリコ先生と岡山県まで駆けつけた、というお話です。

 

 

 

「助けていただけませんか悲しい

11月の初め頃、

岡山県にお住いのSさんから『SOS』のメッセージを受けました。

 

1ヶ月近くやり取りを続けて

多頭飼育崩壊と、ご家庭の事情の切羽詰まった状況を知り、

スタッフでどういったご支援ができるか話し合いを重ねてきました。

 

HappyTabbyとしてできることは、やはり不妊手術しかありません。

 

エリコ先生とスタッフのスケジュールの問題、

地理的な問題、費用の問題など

課題はたくさんあり、

苦渋の決断でしたが

岡山に出張手術に行くことを決め、

なんとか調整、準備を進めてきました。

 

 

岡山にお住いのSさん。

Sさんとお母様が2頭(オスとメス)の飼い猫を大切に可愛がっておられました。

 

少し前に、その2頭はご自身で不妊手術をされましたが、

手術をするまでの間にどんどん増えてしまい、現在17頭。未手術15頭。

 

 

認知症のお母様の介護とSさんご自身の病気でお仕事ができず、

息子さんも経済的に問題を抱えておられ

家族全員でギリギリの苦しい生活を送られています。

 

認知症のお母様が、ドアや窓を開けてしまい、

猫たちは出入り自由な状態で、

家で産んだり、

外に出ていった子が子猫を連れて帰ってきたり、と

あっという間に増えました。

 

社会福祉協議会の方に相談され、

愛護センターにもつないでもらいましたが、

「1匹2000円で引き取るが、一定期間が過ぎても里親が見つからなかったら

殺処分です。」という説明でした。

 

 

自分たちの今日食べるものにも困っている状況で

17頭の猫のお世話、15頭の手術、里親探しをするお金もエネルギーもありません。

 

かといって、17頭、ぜんぶにお名前があり、愛情をもっておられるのは事実です。

殺処分はどうしても避けたい、という思いが強く、

心身ともに追い詰められていました。

 

 

手術費用は、みなさまにご支援いただいている不妊手術基金を使わせていただきました。

 

9月分と10月分の無料チケットの

キャンセルなどで使われなかった分が16枚あり、

そのうちの15枚をSさんの多頭飼育救済として使わせていただきました。

 

 

直前まで出入り自由で、倉庫に隠れている猫さんもたくさんいました。

Sさんに、手術当日までに一つのお部屋に15頭ぜんぶ集めておいていただくこと、

洗濯ネットに入れてキャリーやケージに入れておいてほしいとお願いしました。

 

慣れていない子や警戒心が強い子もいて、捕獲に手間取り、

また、洗濯ネットを頭数分そろえることも苦しい、という状況の中でしたが

Sさんががんばって一つのお部屋に猫を集めておいてくださいました。

そして、手術当日、社協の方が来てくださり、

猫を洗濯ネットに入れる作業を手伝ってくださったので

とてもスムーズに手術を進めることができました!

 

一番初めに手術をした猫さんをSさんがもう一度洗濯ネットに入れてしまい、

数が合わない?!と慌てるハプニングもありました(笑)

 

また、全部、ネットに入れたと思っていたら、

社協の方が帰られてから、1匹まだ隠れていたことがわかり、

ベテランスタッフのあさこさんの大活躍で無事、キャリーインできました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、少々のハプニングもありましたが、

全体的には、とてもスムーズで、15頭ぜんぶ手術をすることができたので

心から安心しました。

 

社協の方も、とても協力的で

Sさん一家のサポート、手術後の猫たちの里親探しのサポートを

約束してくださいました。

 

Sさんも、今回の手術のために一つのお部屋に猫を集めたことで

お世話が楽になったと実感されており

お部屋の中で猫たちのお世話をしながら

里親探しをがんばる決意を示されています。

 

 

 

全国各地で、多頭飼育崩壊は起きていて

気持ちとしては

「ぜんぶなんとかしたい。助けたい。不妊手術を徹底したい。」です。

 

でも、私たちにできることには限界があります。

多頭飼育崩壊が起こってしまってから、

ぜんぶを救済することはどうしても難しいです。

 

飼い主様お一人お一人が、

1頭、2頭で飼われている間に

不妊手術を徹底していただけること

 

保護主様が里親様に譲渡される際、

必ず不妊手術をしてから譲渡していただくこと

 

心から願っています。

 

 

 

最後に、手術基金にご支援いただいているみなさまのおかげで

この度、15頭の猫たちの無料不妊手術を行うことができました。

みなさまのご支援に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

●ご支援のお願い

ハッピータビーの活動に賛同いただける方の、暖かいご支援をお願い致します。

 

 

お振込でのご支援はこちら

ゆうちょ銀行 四〇八支店 普通5016999  シャ)ハッピータビー

 

<賛助企業様>

 

有限会社 アメディコ 様 

Gatto grazioso 様

有限会社 藤井建具製作所 様

withしっぽ 様

株式会社オクヤマ・タイアップCP 様

株式会社ベルサイド 様

株式会社バルクケミカルズ・ジャパン 様

祐信鋼業株式会社 様

一般社団法人 和 様

株式会社グリーンアーチ 様

HappyTabbyClinic

エステティックサロンMare 様

株式会社ぺとるとん 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

阿波池田衛生企業組合 様

Angelhypno Institute 様

 

 

<協力企業様>

 

Gatto grazioso 様

株式会社伊藤園 様

株式会社ウチダ 様

アサヒ飲料販売株式会社 様

まやの目 様

株式会社アップフロア 様

合同会社ひだまり不動産管理 様

 

賛助企業様、協力企業様を募集しています

https://www.congrant.com/project/happytabby/1404

 

 

アップ2022年2月5日Happy Tabbyリニューアルオープン!アップ

現在の八尾市神宮寺4丁目から車で5分ほどの八尾市中田4丁目へ

スペイクリニックと保護猫カフェを併設

いつでも誰でも手術を見学できる教育の場

獣医師も、猫ボランティアも、猫好きさんも、すべての猫に関わる人同士のコミュニティサロンへ!

 

<一般社団法人ハッピータビー関連>

*ホームページ

*クリニック

 

 

 

 

 

代表橋本エリコが作画した絵本です。是非一度見てください。