こんにちは!



ご訪問ありがとうございます🍀


書道教室ばんぶーしゅうと

かさいじゅん子です🍀





先日のイベントの際に、

「うちの子は、左利きなんですが、
左手でもお習字は手来ますか?

と言うご質問をいただきました🍀

良く頂くご質問です。



私の父も、左利きなのですが、
書くこと、お箸、ハサミなどは
右手を使っています。

昔は、
強制的にそうすることが多かったようですが、
今は、左のままの子も多いですね🍀


私のお教室では、
毛筆は右手
硬筆は左手
で書いている子が多いです。
(もともと左利きなのを、私が知らずに
両方とも右手で書いている子もいます。)


ブログを書き始めた頃、
左利きについて投稿したものがあったので、

読んでみて下さいね🍀


そのあと、補足も入れたいと思っています🎵



今は、左手で毛筆を書く方法も

いろいろ出てきていますね🍀



片岡鶴太郎さんは、

絵や書を書く時に

右利きなのに

あえて左手で書くそうですよ。


その方が、

体を使うので力強い線になったり、

思わない線が出たり

面白味がでるんでしょうね🍀




私も、どちらでも良いとは思いますが、


特にこだわりがなければ、

毛筆は右手で書いた方がいい、

と思っています。


その理由をあげてみますね。


(これは、私の考えです🍀)





1、毛筆は、肘、肩、身体を使って書くので、

左利きの子も右手で書くことが出来ること。



2、文字のなりたちから言うと、

やはり右手の方が書きやすいこと。



3、書道を本格的に続けたいと思ったときに

左手だと限界が出てしまうこと。



4、右手で書いていると

両手で文字が書けるようになること。


(イメージの右脳だけではなく、

理論の左脳もつかうことになるのが

良いと思っています。)




この4つの理由から
右手書きをおすすめしています🍀


左利きの子が右手で書いている様子です。


ご参考になれば幸いです🎵



書道教室ばんぶーしゅうと

子供も大人も受け付けておりますOK
東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております。


⏺️ペン字・筆ペン講座 (出張も可です。)
メールお申し込みこちらキラキラ
スマホお電話の方はこちら雷
※スマホの方は下記のお電話番号をタップしてください

090-9311-6333

お気軽にご連絡をスマホお待ちしておりますラブラブ

書道パフォーマンスをやりました。
来年もやる予定です🍀



「大好き」を心の真ん中にラブラブ




お読み下さりありがとうございました!