こんにちは
かさい じゅん子です

 

○潜在意識を脳科学で読み解く 講演会に行ってきました ①

 

29日の午後、東京駅の近くで開かれた講演会に行ってきました。



私が聞いても理解できるのか?(笑)

と不安になりましたが、全くの取り越し苦労でした。

とても楽しかったです音譜


それに、私は全然知らなかったのですが、先生は「のうだま」という漫画も出されているそうです

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫) のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)
540円
Amazon

『人間の意識のうち、私たちが自覚している意識(顕在意識)は5%で、氷山の一角なんです。

自覚していない意識(潜在意識)は95%もあるんですよ。』

と聞いた事があるかと思いますが、

 

先生は、

『無意識こそが本当の自分』

『本当の成長とは、無意識の自分の成長をさす』

『顕在意識は、かざり』

とまでおっしゃっていました。

 

そんな、本物がつまっている「潜在意識」についてたくさんのお話をお聞きしましたが、

私の顕在意識に、一番ひっかかった事は

「やる気」 についてビックリマーク

 

ブログも書きたい、家事も山積み

やらなければいけないことも沢山。。


やるぞー!と思っても、動けないときってありますよね。


やる気は、行動の原因では無く、結果!

専門用語で「作業興奮」と言うのだそうですが、とにかくやり始めれば、だんだんやる気も出てくると言うこと。

やる気が先か、行動が先か!

卵が先か鶏が先かと同じですね。

 

また、『やる気が出ないとは、出来ない人が創作した言い逃れのための方便!』 

とバッサリ!

痛いですよねー(笑)

 

やってしまえばいい!

始めてしまえばいい!

でも、顕在意識の気合い・根性で始めても、活性化出来ないそうですし、

その行動への一歩がやっぱり、なかなか出せない。。。

 

そんなときは、とりあえず

どうすればいいのでしょうか?


 

長くなりましたので、次に続きます。

文字数オーバーって、どうするんでしょうね?ww

 

読んでくださり、ありがとうございます。