2歳半 娘の遊びと知育 | 知性と感性を育む〜子育てと幼児教育の記録〜

知性と感性を育む〜子育てと幼児教育の記録〜

2018年秋に娘を出産。学ぶことが好きな東大卒ワーママが、子育てや知育、おうち英語、読書、旅行を綴っています。

感性・知性を伸ばす子育て/モンテッソーリ教育/ゆるくおうち英語

こんばんは。

早いもので娘が2歳半になりました。
最近の遊びと知育状況について纏めてみます。

■遊び
・レゴ
圧倒的にレゴっ子で、高く重ねたり、横に敷き詰めたりして色々作っています。

・おままごと
箸に興味を持ち始めたので、小さな箸を購入。たまに使っています。(まだ上手く持てないけど)

・ピクラー
毎日のように遊んでいます。

・貝殻
水族館で購入した貝殻と、ビーチコーミングで拾った貝殻をざーっと出して遊んでいます。

・積み木
数が少ないのですぐ作り終えてしまうので、ふるさと納税で取り寄せ中。

・シール貼り
モンテッソーリの丸シール貼りを楽しんでいます。

・お絵描き
頻度は少なめ。模造紙や大きめの画用紙も使ってできる限りのびのび描けるようにしています。

・はさみ
少し前に導入。かなり集中して切っています。切れる感覚が楽しいのかな?

■知育
・モンテッソーリ教育
てんしのおうちという通信の勉強会を始めたので、そこで教わったお仕事を取り入れています。

今までなんちゃってモンテッソーリだったのが、体系だてて教わり、提示も見られるのがとても参考になります。

お仕事が2歳半〜のものが多く年齢的にもちょうど良かったです。

・絵本
毎週末図書館で借りて読んでいます。
最近のお気に入りは14ひきシリーズ。文章が短いのでたまに暗唱しています。

・英語
CDつき英語絵本、Youtube音源でのおうち英語を継続中。英語の歌や絵本のフレーズがちょろっと出てくる感じ。

お気に入りはMaisyシリーズ。
フラップブックも購入しました。

・その他
世界地図のウォールステッカーを購入。
とても良い!


拡大するとこんな感じ。


動物を見ながら話したり、自由に貼れるシールを貼ったり。本格的な世界地図と迷ったけれど、世界に触れるきっかけにしたかったので、娘と楽しめるこちらの地図にして良かったです。



歳時記カレンダー。

日本の季節や文化に触れるきっかけにと購入。娘の目線の高さにかけています。大人が読んでも勉強になるし季節感を感じられて良いです。


と、こんな感じです。



ワーク類や運筆はまだいいかな、と思い始めていません。


基本は外あそびで身体を動かし、自然に触れて五感で感じ、指先を使った動きで知性の発達を促すことを大切にしています。

これからもこんな感じでやっていこうと思います。


お読み下さりどうもありがとうございました。