汗かきぽん太 | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

28歳、重度自閉症のぽん太さん。


代謝が良いのか

すごく汗をかきます。


真冬でも

シャワー浴びたの❓くらい

頭が濡れてる。

(短髪にしています)

タオル必須。


これから暑くなると

プラス、ニオイも気になります。


ぽん太は父親譲りのワキガ。

そしてアラサーになり

若い男性の体臭から

大人の男性のミドル臭に変わって来た。


親は我が子が臭くてもガマン出来る。

でも事業所の支援員さんは

至近距離で接する人が臭かったら辛いだろう。


『ぽん太さんは臭いから息を止めなきゃ』


そう思われていたら悲しい悲しい


昨年、デオドラントボディシートを持たせ

汗をかいたら拭くように言いましたが


そんな周りに気を遣える人なら

障がい者施設には通っていません(笑)


汗をかき、臭いと感じ

ロッカーの自分の荷物の中からボディシートを出し

身体を拭いて使ったシートを捨て

残りはロッカーの自分の荷物に戻す。


こんな複雑な事、障がいの重いぽん太には無理です。


持たせたボディシートは全く使わず持ち帰り。

本人が必要としていないからです。


周りに臭いと思われようが

どうでも良い。




夏場は

持たせたタオルは絞れるくらい

ぽん太の汗でビッショリ。


その夏が間もなくやって来る不安



制汗剤は朝、たっぷり塗っています。






これが一番効く感じ。


もちろんぽん太は自分で塗れず

バンザイしてもらい、私がワキの下に塗っています。


これを使うようになってから

ワキガ臭さが無くなりました。


本当に夜までにおわない。



この夏、何本買わなきゃいけないかな💦💦