肩書きは何ですか | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

28歳、重度自閉症のぽん太さん。


特別支援学校を卒業し

B型事業所に通所11年目。


社会人になってもう10年以上経つぽん太ですが


ぽん太の立ち位置❓肩書き❓って何だろう、と思う事がいまだにあります。


学校に通っていれば学生だけど

卒業してしまえば学生で無くなる。



社会人になって3年目くらいの時、


何かの書類でぽん太の職業を書く欄があり

考え込んでしまいました。


会社勤めじゃないから会社員じゃないし


毎日通うところがあって、お仕事もさせてもらって

工賃もいただいているから


無職、とは違う気がする。




同じ事業所の保護者の方に聞いてみると


やっぱり無職なんじゃない❓

うちは無職って書いたよ。


やっぱり無職か〜


『障がい者』は状態であって

職業じゃないし(笑)



ま、ぽん太の書類なんて福祉関係がほとんどだから

無職って書いてもすぐわかると思うけど



福祉関係じゃない書類に

(ポイントカードを作ったり、とか)

無職、って書く事に何となく抵抗があった。



よく見ると

職業の種類の最後の方にその他(    )というのがあった。


私はその他に◯を打ち、(  )に

福祉事業所通所、と書いた。


うん、これが一番しっくり来る。



専業主婦の私は

職業欄にちゃんと専業主婦(主夫)があるから

良かった。



その他(重度自閉症者介助者)でもあるけど(笑)