人生初の… | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

昨日、経鼻内視鏡検査を受けて来ました。

健康だけが取り柄の私でしたが

9月半ば頃から
胃もたれ、胸焼け、胸つかえ、膨満感、ゲップ、のどの違和感が続き

受診して薬を服用していましたが
なかなか良くならず


年1の健康診断も
胃の検査が中止になったので
かかりつけ医で
内視鏡検査を受ける事にしました。


まず、検査ですが

人それぞれだと思うのですが


私には地獄のように辛い検査でした。


鼻からの内視鏡はカメラが細く、
口からよりかなり楽だと聞いていたのですが

私は鼻の奥が狭く
異物を外に出そうとする反射が強いタイプだったので


本当にキツかったです。
今でも鼻に違和感が残っています。


私みたいなタイプは
鎮静剤を打って半分寝た状態で検査、の方が良いのかもしれません。


検査当日も朝から吐き気が止まらず
えずいた状態で受けた検査でした。


こんなに調子が悪いから
絶対何か異常が出るはず。
何か悪いモノがあるかもしれない。

半分覚悟して受けた検査でしたが


結果、

大きな異常なし。

小さなポリープは複数ありますが
基本、放置可。

ホッとしました~


じゃあ、胃の不調はどこから?

精神的なもの?


検査を受けた安心感から
徐々に良くなって行くと良いなあ、と思います。



ここ数日、自閉息子、ぽん太も不穏でした。

私が検査を受けるのを知り
薬を飲んでいるのを
何となくわかっていて

『お母さんが病気かもしれない』
と思ったみたいです。

洗い物がたまったシンクがピカピカになっていたり

今までは私がしんどくてゴロゴロしていたら
蹴飛ばされていたのが

『お母さん、寝てていいよ❗️』と

ぽん太なりの心遣いがあり
嬉しかったです。


たまには病気もしてみるべき?


いえいえ、健康が一番❗️❗️



これからも健康に気を付けて
ボチボチやっていきたいです。