ジロジロ見てはいけません(-_-;) | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

障害者就労支援施設に通っている

23歳、重度自閉症の息子ぽん太さん。

現在は公共施設の清掃をしています。

この仕事をするようになって5年。

もうベテランさんなんですが

清掃の仕事を指導して下さっている方から(年配女性です)
ぽん太の仕事の件で注意がありました。

仕事をサボり気味、とか
やり方が悪い、とか
作業態度の注意かと思ったら…


思いがけない事でした。



この公共施設、物品の販売もしているので
レジがあります。

ぽん太は
掃除しながら
そのレジのお金をジロジロ見ているらしい😓😓

見られている方は気持ち良く無いでしょうね。

お金、取るつもり?

そう思われても仕方がないです。


最近、やっと1人で買い物が出来るようになって

レジやお金が気になっただけだと思うんです。


私はぽん太は絶対人のお金は取らないと思います。



でも、注意されたなら
直さなくてはいけません。

この事で
清掃の仕事から外されたら
ぽん太の居場所が無くなります。


障害者だけど社会人でもある。
ルールは守らないと…


職員さんからも注意されたと思いますが

私もぽん太に言いました。


『ぽん太、レジのお金、ジロジロ見ないよ❗️』


ぽん太、自覚があるのか
バツの悪そうな顔をしていました。


何にも悪い事はしていないんだけどね…


難しいなぁ…(-_-;)