ヒヤヒヤウォーキング(。>д<) | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

習慣になって来た
自閉息子ぽん太との夜のウォーキング。

学校を卒業すると運動量が減るせいか
やっぱり太ります。
学生時代と比べると代謝も落ちているのかもしれません。

私もメタボ解消、ロコモ予防のために一緒に歩きます。

ぽん太と歩く道はなるべく明るい
大通りです。
なので交通量も多いし
歩道も広いので自転車も通る。

『歩道』なのに並列で並んで走る自転車。
こっちが優先なのに、自転車が通りすぎるのを待ってから歩き出します。
ぶつかりそうになってヒヤッとするよりマシ。

ぽん太も前から後ろから来る自転車に
注意するようになりました。

いつか私がウォーキングに付き添えなくなった時
ぽん太が一人で行けるようになってくれれば…
と思いますが
危険過ぎて夜は無理かな(>_<)


ルールを守れない自転車、車が多すぎ(。>д<)


青信号で横断歩道を渡っている時に
へっちゃらで右左折車が直前を通り過ぎる。

今日もそんな車が2台いました。
ヒヤッとします。

歩行者、ちゃんと見えてるのかな。
ぽん太は早く渡ろうと、急に走り出す事があるから怖い。

『横断歩道が青でも、曲がって来る車に気を付けて渡ろうね』

そんな事を言わなきゃいけない。



そして昨日はもっと危険な車が❗️

赤信号で停まるはずの直進車が
青信号で渡っている私たちの直前を通過(・・;)


完全な信号無視です。
高級車に乗った紳士でした。


故意なのか?まさか認知症の人?


どっちにしても危険過ぎる❗️


ぽん太に
『信号無視の車もいるから気を付けようね』
と教えなきゃいけないなんて…(´д`|||)