先週、
ホンネおしゃべり女子会『半分、黒い。』
を開催しました。

 

初開催だったこの企画なんですが
結論から言うと…

 

失敗でした…ゲッソリ

 

開催してみて、
“人前で黒い部分を話す” って
すごく難しいことなんだな…
ということを痛感ショックあせる


そもそも、この企画をやろうと思ったのは
これまで一対一の個別セッションをやってきて

 

無意識に“悪いもの”と思い込んで
心の奥底に沈めて見てみぬふりしてきた
自分の“黒い気持ち”を
自分の中にあると受け入れることができた時

から確実に変わっていくお客様たちキラキラ

 

を見てきたからなんだけど

 

(例えば↓)

 

ただ、個別セッションを受けたお客様はいいけど

 

個別セッションに来る勇気が持てない人や
特に個別セッションを受けるほどの悩みはないと思っている人
(↑と思い込んで見ないふりしちゃってるだけなので)
にも、ソコを体験できる場を作れたらいいなぁ~キラキラ

 

と思ったからです。

 

そこで、個別セッションだと

ハードルが高いと感じている人のために

 

気軽な気持ちで参加できるような場を!

 

と思って企画したわけなんですが…
『黒い気持ちを話す』
ということ自体が、
逆にかなりハードル高かったらしくあせる
(個別セッションを受けることよりハードルをあげてしまった様ですあせる
とても『気軽な気持ちで参加できる場』では
どうやらなかったようですあせる


実際に、ギリギリまで参加を悩んで下さってやめた方から

 

「迷ったんですが、初めましての方の前で話すのはちょっと…
やっぱり臼井さんと2人の時にじっくりと話したいと…。」

というメールをいただいたりもしました。

 

えっと…あせる今さらなんですがあせる
私、個別セッションで
普通に『黒い気持ち』を聴いていたので
マヒしてしまっていたようであせる

 

(※あえて『黒い気持ち』と表現はしているけど、
聴いている私は『黒い気持ち』とは思ってなくて、
その人の『大切な気持ち』と思って聴いているので)

 

一般的に『人前で黒い気持ちを話す』ってことが
私が思っていた以上にハードルが高かったことに
今回開催してみて、

 

初めて気づいた…ゲッソリ

 

というわけでありますあせる


ということで…

 

「参加したかったのだけれど
別の用事と重なってしまったので、
2回目の開催の時はぜひ!」

 

とおっしゃって下さった方もいるのですが

 

ごめんなさいぼちいさん ペコリ

 

今後の開催は、しない予定でいます。

 

ただ、今回
『黒い部分を…』
と限定してしまったことで、
参加のハードルをあげてしまい
『気軽な気持ちで参加できる場』では
なくなってしまった
ということがわかったので

 

『黒い部分』と限定しないで
最近感じたことや、思ったこと
その日、話したいと思ったこと

 

など、
なんでも自由に話せる『おしゃべり会』音譜
みたいなことは、
やりたいなぁ~と思っていますニコニコ


そのくらいハードルを下げたところから
始めてみたいなほっこりと、思います音譜

私って、実はかなりの
『効率・効果主義』なタイプなので
つい『最も効率・効果的な方法』で!
と、先走ってしまったことに今回反省ですあせる