毎週日曜日、家族で
日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」
を見てるんですけど、

 

昨日(4月22日)放送された
「ANZEN漫才」のみやぞんさんが言った一言に
思わず

 

びっくりその通り!!」

 

と、うなってしまったので
こちらでもシェアしますキラキラ


その一言とは!

 

自分の機嫌は自分でとって。人にとってもらおうとしない。

 

ついつい人(特に夫に?!)に

 

「もっと、こうしてくれたらいいのに…」
「なんで、〇〇してくれないんだろう…」
「ふつう、こういう時って〇〇してくれるよね」

 

とか思っちゃったりすると
自分の思った(期待した)通りに相手が動いてくれないことで
イライラや怒りに変わって

 

「〇〇してくれないから…」

 

とイライラやうまくいかない原因が
相手のせいになっちゃったりします。

 

でも、
自分の機嫌を自分でとれれば
すべて解決
キラキラグッ
 

 

この、みやぞんさんの言葉って、
アドラー心理学的に言うと


人や環境のせいにしない。すべては自分次第

 

と同じだなクローバー
って思うんだけど、


みやぞんさんの言い方の方が
わかりやすくっていいなラブラブ
って思いましたニコニコ