『アトムは完全じゃない。なぜなら、悪いココロを持たねぇからな。』
~鉄腕アトムの名言より~

 

人間は、喜怒哀楽
すべての感情を持っているからこそ
人としての「深み」が増していく
という意味があるそうです。

 

 

辛いことや苦しい状況が長く続き
その真っ只中にいる時って、


「なんで私ばかりが、こんな目に遭うんだろう」

 

自分でも見たくないような
ドロドロなココロになってしまった経験
皆さんもあるのではないでしょうか?

 

自分と周りを比べては
落ち込こみ…
さらには、
妬む気持ちがあふれてくる。

 

これが…

 

本当に辛いんですよね

 

 

私自身

 

不妊治療中
義母の介護中
そして
孤育て中

 

ドロドロになっていく自分を経験しました。

 

こんなココロしかない自分は
生きていない方がマシ…

 

そう思いました。

 

 

なくそう

 

なくしたい

 

なくさないと・・・

 

 

と思っていた時は、
全然なくならなくて

 

そんな自分も自分の一部

 

だと


認めて受け入れられた時から
ドロドロのココロから
解放されていったのを覚えています。

 

 

鉄腕アトムの名言を見て

 

今度は
人間としての「深み」に
していけるよう
大切な自分の一部にしていきたい
そう思いました。