昨日の続きです

講座の後、
デザートをいただきながらの
おしゃべり会では、
それぞれ子育ての悩みの話

で盛り上がったのですが
皆さんからの質問で多いのが


「子供が、こんな時(困った行動の時)
どんな対応をしたらいいんですか?」

 

というようなものです。
それについての
子供への対応法のノウハウはあるし
私も、そういう系の本は
読みまくったので

 

「こうしたらいいと思いますよー」

 

というアドバイスはできるんですけど…
でも、

 

そういうことじゃないんだよねー

 

って思うんです。

 

(親から見て ←ここ大事ビックリマーク)
子供の困った行動

 

を、やめさせるためには、
どうしたらいいか?
で、考えちゃうと

 

問題の根っこは、
ほとんどの場合、
ソコではなかったりする

ので

 

一層悩みの迷路にはまっていくか

 

または

 

うまくいって解決したように見える罠
(↑こっちの方が怖い叫び)

 

に、はまります。
(うまくいって解決したように見える罠
については、長くなってしまうので
またの機会に書きますねニコ)

 

でね、
じゃあ、どうしたらいいの?
ってことなんですけど、
しつこいようですが

 

頭じゃなくて、心で子育てすると
問題の根っこが見えてきます。

(「心で子育てする」については、以前にこちらに書きました。↓↓)

問題の根っこがわかれば、

それを解決すればいいので、
当然、うまくいきますよねラブラブ

 

えっ?
でも、その『心で子育てする』
っていうのが、よくわからない?

 

うんうん、そうですよね…
すんごーくよくわかります、その気持ち。

 

「心で子育てする」
って、簡単に書きましたけど
この「心で子育て」が、
確かに、人によっては
すんごーく難しいのです。
(何を隠そう、私がそうだったのであせる)

 

じゃあ、どうしたら?
その「心で子育て」が
できるようになるのか?

 

と言うと、ずばり

 

自分自身の心の声を
どれだけ見たり、
聞いてあげているか?

 

なんです。

 

以前の私は、
自分の心の声を無視し続けていたので
もちろん「心で子育て」ができず
ノウハウに走る「頭で子育て」
でした。

 

だから、うまくいかなくて悩む…宇宙人くん
のスパイラルに…リサイクル

で、そうやっているうちに
とうとう精神的にまいってしまってショック


いよいよ

 

「コーチングセッションってやつ、受けてみようかな…」

 

となって、受けたんです。
コーチングセッション(カラーセラピーも)って
自分の心の向き合うものなので

 

コーチに聞かれたことに
ただ答えていくだけで
自分の心の声を聞いていく
ことに繋がっていたんです

何回か受けていくことで
だんだんと
セッション中じゃなくても
(コーチのサポートがなくても)
自分の心の声を聞いたり
見つめたりできるようになってきて…

 

そしたら、自然と
「心で子育て」ができるように
なったんです。

 

すると、↑にも書いたように
問題の根っこが見えてくるので
悩むことも減るし
当然うまくいくようにもラブラブ

 

そうなんです!
つまり、

 

(親から見て ←しつこいようだけど、ここ大事)
子供の困った行動

 

って、問題の根っこではないので
ここばかりを見て目
なんとかしようとしちゃっている時は
いつまで経っても、うまくいかない
または、ノウハウを使って、
うまくいって解決したように見える罠
(↑しつこうようだけど、こっちの方が怖い
ドクロ)
に、はまっちゃいます
あせる

 

だから大事なのは、やっぱり
ノウハウの前に
自分の心と向き合うこと
なんだなーニコニコ

 

今後の主な予定

■9月5日(火)10時~15時
『プチ起業さんのための経理セミナー』 満員御礼Thank you! クリック

 

■10月3日(火) 午前の部10時~12時 ・午後の部13時~15時

【実践】オリジナルエクセル会計シートで帳簿作成 クリック