自家製トマトケチャップ~沢山使っちゃうよ♪~ | シンプルスタイル

シンプルスタイル

”本当の自分”にフラットにかかわり
”シンプルな自分”に磨きをかける

心と身体をご機嫌に!

シンプルスタイルの長井祐子です音符

 

 

ご無沙汰しております!

 

コロナに負けず、暑さにも負けず

元気にしております。

 

 

 

先日、トマトケチャプを作りました。

!? トマトケチャップって買うものじゃないの? って!?!?

作れるんです!!

 

 

確かにね、買った方が楽ですよ。
 

某メーカーのケチャップの原材料は

トマト、糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)、醸造酢、食塩、玉ねぎ、香辛料

この糖類が気になります。

 

で、安心して納得して使うには。。

 

手作りでしょ✨

 

 

という事で

自家製トマトケチャップ作りスタート!

 

 

写真を撮り忘れ、

煮込む前の状態ですアセアセ

 
後になって気が付いたのですが、
白いスパチュラが変色したゲッソリ
 
 

 

煮込み料理は

色付きスパチュラか木べらが良いです。

 

 

自家製塩麹で味を調えて。。。

 

 

お気に入りの保存瓶に入れて...

 

 

出来上がり〜ジンジャーブレッドマン
ジャ~ン!!

下矢印

 
 
これを何に使ったかというと。。
 

 

 

 

自家製トマトケチャップdeナポリタン

 
フジッリは息子ッチのリクエストです。
ちなみに、我が家はフジッリを良く使います。
 
スパゲッティは、手や口の周りが汚れて大変なことになりますが、
フジッリは一口で入るので、大変なことになりませんグッ
しかも、フジッリの溝に具やソースが絡まるので、具もちゃんと食べてもらえる。
一石二鳥!
 
スパゲッティを使うときは、パスタを半分に折って茹でます。
そうすると上手に食べられますよ~パー
 
ナポリタンの具ってシンプルですよね。
ベーコンかハム、ピーマン、玉ねぎ。。以上??
 
色々食べてほしいという気持ちが勝り、
ピーマン、玉ねぎの他、舞茸、とうもろこしを。
彩りも良いでしょキラキラ


ケチャップは惜しみなく3分の2使いました。
市販のケチャップだったら、どれくらい使うんだろう。。。
 
 
で、残りは何に使ったかというと。。。
 
ジャーン!
って写真を撮り忘れましたが、
鳥そぼろではなく、ミートそぼろと人参、インゲン、ちくわの煮物??
あ、我が家では昔からそぼろの時には、
そぼろ、炒り卵、人参の煮物??が三点セットでした。
ご飯の上にのせると彩りがいいんです。
 
で、このミートそぼろと人参達の煮物?のリメイクとして
全部合わせて最後にケチャップで味変え。
全くの別物が出来上がります照れ
 
 
私たちの体は食べた物で出来ている
と言われていますが、
 
子供たちは
親が出して食べ物で出来ている。
 
そして、最終的には、
消化されたもので出来ている。
 
 
少しずつ、出来ることから始めてみませんか。
1歩1歩が大きな変化につながります。
 
 
 

お問い合わせ、個別カウンセリング等は

コチラからお受けします

LINE ID:@707irkzf

 

 

ファスティングマイスター等の資料請求はコチラ