岡田実子: 顔タイプ診断の創設者。18年間イメージコンサルタントとして仕事をする中で、パーソナルカラー診断・骨格診断だけではお客様に似合う服が選べずに困り、そこから研究して顔タイプ診断®をつくりあげました。現在は一般社団法人日本顔タイプ診断協会代表、イメージコンサルタントスクール HAPPY SPIRAL Academy代表 女性向けイメージコンサルティングサロンHAPPY SPIRALや 男性向けイメージコンサルティングサロン[メンズ専門似合うがわかる店]などの代表。50歳、大学3年男子と高2女子の母 ブログでは似合う服や髪型などについてや起業などについて書いています。

 

 

 

 

 
 
過去の上に自分がいて
 
今、この瞬間を生きる自分がいる
 
そして未来の自分
 
 
 
このなかで、一番わからないのは
まぎれもなく
 
未来の自分
 
 
わからないからこそ
迷う
悩む
足がすくむ
 
 
わからなくても
ただなんとなく
毎日を生きていれば
足がすくむこともないかもしれない。
 
でもたった1回の自分の人生
 
なんとなく生きるのではなく
生き甲斐をもって生きたいと
思ったら、未来に悩むことは
必ずあると思う。
 
 
自分の望む未来は
どんなものなのか?
 
自分の生きがいは何なのか?
 
その生きがいがわかっても
それだけやっていけるのか?
 
 
色んなことを考えますよね。
 
 
 
私自身、生まれながらの資質や
家や環境で自分の人生が
決まると思っていた。
 
はじめはあまり考えていなかったな~。
 
でも就職活動などチャレンジを
したときに自分の評価を知り
未来は、過去と今の延長にあるもので
自分の人生はだいたいこんな感じなんだなと
あきらめが半分入った日々になった。
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
がんばったつもりでも
思ったようにいかない。
 
それはしょせん私はこんなレベルだから。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
そんなふうにあきらめが入った。
 
 
 
 
でも、ある時から
 
今、何をするか
 
未来をどんなふうにイメージするか
 
そのイメージに向かって
どんな行動をするか
 
 
で未来が変わることを知った。
 
 
そこから私の人生は大きく変わった。
 
 
自分の資質や生まれを理由にして
あきらめそうになったことも
実は、自分が決めた枠であり
その枠の中で考えたり、できることを
しているだけだったことを知る。
 
 
 
望む未来を考え、逆算して
今どんなことをするか考える。
 
 
そんなふうにすれば
道が少し見えてくる。
 
 
 
 
道が見えると歩けるのだ。
 
道がなければ足が止まる。
 
 
そしてその道はときどき
 
▼2つにわかれたり
 
▼霧がかかり見えなくなったり
 
▼土砂崩れなどでで崩れたりする。
(何かしらの出来事)
 
 
 
 
だけど、
 
ふたつにわかれていればひとつ選ぶ
 
霧はいつか晴れる
晴れるのが遅ければ
少しずつでも歩いてみる
 
土砂崩れは修復すれば
必ずなおる。
 
 
そう信じて、ただただ
前を向き、歩いていく。
 
 
そして人生の行先に迷ったときは
地図を広げて俯瞰して見る。
 
 
そうしたら、また未来の行先が
イメージできるようになる。
 
 
目の前だけをみていると
わからなくなるから
俯瞰して、どこに向かいたいのか考える。
これが大切。
 
 
 
私も日々に悩むこともある
足がすくむこともある
 
 
でも迷いながらでもいい。
自分が充実していたと語れる
人生を生きるために、
自分が見たい沢山の人の笑顔のために、
進んでいこう。
 
そう思ってまた未来の行先を見る。
 
 
 
 
あなたの未来はどんな未来ですか^^?
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■HAPPY SPIRAL 

個人向けレッスン。似合う服やヘアメイクの

アドバイスをしています。

3大診断&ショッピング同行など

(☟ホームページはこちら)

 

 

■メンズ専門似合うがわかる店

男性専門の顔タイプ診断、カラー診断、

骨格診断とショッピング同行や

メンズメイクなど。

婚活、ご主人や彼の大改造計画、経営者など

 

(☟ホームページはこちら)

 

 

 

■HAPPY SPIRAL Academy

イメージコンサルタントになれるスクール

起業している卒業生多数!

毎月無料説明会開催中。

 

(☟ホームページはこちら)

 

 

 

  

■一般社団法人日本顔タイプ診断協会

世界で唯一顔タイプ診断®の資格がとれる

自分磨き、副業・起業に!

 

(☟ホームページはこちら)

 

 

 

 

▼私の著書