今年の目標を決める前に大切なこと

それは「自分の生きたい人生」を

イメージすることです。

 

 

 

先日は私が代表をつとめる

イメージコンサルタントスクール

HAPPY SPIRAL Academyの卒業式でした。

 

イメージコンサルタントコースは半年間

月2回くらい通って資格を沢山取得していき

卒業するとイメージコンサルタントとして

起業する方が多いコース。

 

今回の受講生は20代から60代までの男女。

長野、千葉、愛知、埼玉などお住まいも様々。

仕事や子育ての合間に頑張って通われました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

■60代のHさんは、退職後の自分の人生を

好きなことをして年金以外の収入を得て

自分らしく輝くためアップ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■30代のSさんは、大好きな美容を仕事として

関わりながらママとして

家族も大切にしたいめ。

そしてイメコンを通して

ママさんたちを笑顔にしたいためドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みんなそれぞれの価値観や人生がある。

 

 

最終日は、起業についての

レクチャーだけでなく

ひとりひとりの人生観、価値観、未来イメージ

をあぶりだしていき、

みんなにアドバイスしていきます。

 

 

 

先日も改めてみんなに自分の生きたい人生

どんな人として生きたいかを書き出して

もらいました。

 

 

みなさんはどうですか^^?

自分の幸せな人生はどんなものか

イメージをもって暮らしていますか?

 

 

 

「自由に自分が生きたい人生を

イメージしている」

 

のではなく

 

日々を生きて、その先に自分の人生がある

だからなんとなく人生はこんな感じに

なるだろうなと想像はついている。

 

という感覚の方は多いのではないでしょか?

 

 

もちろん日々の目標ややりたいこと

成長したいことはあると思いますが

 

 

まずは

 

どんな人生をいきたいか

自分が幸せに感じる人生はどんなものか

 

 

をイメージすることが大切です。

 

 

私自身、人生の途中までは

「私の人生はこんなものだろうな。」

 

と思っていました。

 

それは決してあきらめているわけでもないし

日々もそれなりに幸せなのだけど

 

憧れていた自分が理想とする日々ではなく

自分の生まれや生きてきた人生からは

想像がつく人生でした。

 

 

憧れてチャレンジしたけど叶わなくて

あきらめたこともあった。

 

憧れたけど「自分には無理だわ」と

思ってチャレンジさえしないこともあった。

 

 

経験するうちに、いつのまにか

誰にも言われていないのに

自分で自分の人生を決めてました。

「こんなもんだろう」と。

 

 

そういえば20代のころに父に本を

渡されたことがある

「カエルの子はカエル」

という本。

もう廃盤になっているが

子は親に似るものだ、

似たような生活や一生になる

ということが記憶に刷り込まれた。

 

 

父はアパレル商社に勤めて早いうちに

起業して、小さく商売をしていた。

父と母のふたりで細々と。

それをみていた上に、

その本だったので、今思うと

刷り込み力が半端なかった^^;

 

 

 

 

 

でも30代くらいから少しずつ

変わってきました。

 

 

「私はこんな人生を生きたい」

とイメージがもてるようになり

 

 

40代ではさらにはっきりしてきました。

 

 

イメージができるようになると

おのずと人生が変わっていくのですね。

 

 

イメージを決めずに過ごすのは

行き先を決めず歩いている感じ。

 

ときどき、どこに行くか迷ったり

不安になったり、

立ち止まったりする。

なんとなくの積み重ね。

なんとなくの人生。

 

 

 

イメージを決めると、行先が見えるので

どっちに向かってあるこうか

今はゆっくり休もうか

あとどれくらいでつくのか

 

など見えるので、楽しいし迷いもない。

 

 

  

年始に目標を決めた方も

多いと思います。

 

目標を決めるのは素晴らしいことです。

 

でもその先に、

 

 

「自分の幸せだと思う人生は

どんなものなのか」

 

という目的をもっていることが大切。

 

 

 

イメコンコースの最終回では

みんなに希望の人生の洗い出しを

してもらうのはそのためです。

 

「考えたことがなかった」

という方が多く、

考えると自分の心の奥底で

思っていたことが顕在化して

迷いがなくなり、笑顔になります。

 

 

そして自分がどう生きたいかを

発表してもらうと

幸せだと思う人生がひとそれぞれ

全然違うことを知る。

 

 

それも大切。

 

 

私は私でいいんだ。

私はこんなふうに生きると幸せなんだ。

 

 

そう思えたら、何かが変わります。

 

 

1年の目標をたてるとともに

自分の人生をイメージすることを

ぜひしてみてくださいね♡

 

 

 

私は仕事を通して、

人の人生を応援していきたい。

だから生徒さんたちには単に

カラー診断や顔タイプ診断の理論を

教えるだけではなく

みんなの人生を愛をもって励ましたいし

 

生徒の人生が好転するきっかけとなる。

そんなスクールにしたいと

思っています。

 

 

 

私にとっては

 

多くの人の笑顔に囲まれて

一緒に人生を謳歌している。

気持ちは想い合っているけど

それぞれに自立している。

 

そんな光景が幸せ。

 

 

自分の幸せがわかると

自然と行動もそれに向かっていくし

迷いもなくなる。

 

 

みなさんの2024年が

素敵な一年となりますように♡

 

 

私も自分の人生の中の

大切な1年を今年も

満喫したいと思います。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

▼イメージコンサルタントを目指すなら

毎月無料説明会開催中。

  

▼顔タイプ診断を学ぶなら

 

 

◉個人レッスンで似合う服やヘアメイクの

アドバイスをしています。

HAPPY SPIRAL

 

 

▼私の著書