幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ -31ページ目

幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ

3日で一歩でも、少しでも進めればいい。
進んだ跡をちゃんと残していこうと思う。

33週を迎えました。

 

おもちの保育園では、毎日誰かしらに、

「おなか大きくなりましたね~」とか、

「もういよいよって感じですね~」とか言われ、

いや、まだ1ヶ月半以上あるんです、予定日12月中旬なんです~と言うと

たいてい驚かれる。

 

そんなレベルでおなかが大きいので、

もう、自分的には身体ボロボロのつもりになってます。

何をしてても、ワンアクション目がかなりきつくて、

起きたときとか、歩き始めとかには、

ほぼお腹が張る。

おもちの時は、張ることに少しナーバスになってたけど

まあいくら張ってもおもちには影響なかったみたいだし、

張ってても予定日はすっかり超過したしで、

今回はあまり気にしないことにした。

 

でも、恥骨あたりとか、股関節あたりとか、

お腹そのものとか、とにかく重いし痛い。

腰も背中も痛い。

あと眠い。

少しきもち悪い。

(これは後期つわりか、鉄剤の影響かは不明)

 

そして、何より不快なのが、前回も患った、

耳圧がおかしい問題。

おそらく、耳管開放症かと思われる。

産院の先生に相談したら、耳鼻科へと言われ、

耳鼻科に行っても様子見と言われた。

そりゃ、産めば確実に治ることは前回で自覚しているけど、

この症状が産むまでずっと続くと思うと、

私のQOML(Quality of Maternity Life)がかなり低下する。

毎日ストレス。

特に、動いていない時には症状が軽く、

横になっている時はまったく症状が出ない。

運動をする(歩くとか)とてきめん悪化する。

一時期は、下を向くと症状が一瞬治まっていたし、

左耳だけに発生していたのが、

もはや両耳に発生し、下を向いても圧が抜けない。

 

耳管が浮腫みとかで細くなっていてなるものだと

耳鼻科の先生に言われ、様子見と言われて少しごねたら

点鼻薬を処方されたんだけど、

耳管の鼻側が少し広がるだけで、根本的に耳管全体が

広がるわけではないので、あまり症状は良くならないと言われる。。。

耳管開放なので、狭めるのが正しい方向なのでは?と少し思ったが、

まあ、何もないよりましかなと思って、薬はもらってきた。

本音としては、漢方(加味帰脾湯)を処方されたかったんだけど、

漢方のかの字も出てこず。

結局、何の改善もなく今に至っていて、

周りの音も聞き取り辛く、聞き返すと旦那さまは、

そんな症状なのにあえて何か話する必要があるか?と

なかなか冷たい対応だし、

おもちの声もなかなか聞き取れなくて、

でも耳が聞こえ辛いってのがどういうとことか伝わらないので

聞き返したりすると怒る。

なにより、何か危ないことがあった時に、聞こえが悪いと少し怖い。

ずっと水の中にいる感じになってて、自分の声ばかり聞こえる。

そして、自分のしゃべっている音量がわからない。ん~、やっぱストレス。

ずっと横になってたい。

そして、早く産みたい。でもまだお腹に居て欲しい・・・

八方ふさがってる。ほんとに。