小さなことをコツコツと…@能登半島地震復興支援イベント③ | Positive Vibes!

Positive Vibes!

ある日突然未亡人に・・・そんな私のSingle Again備忘録

花冷えの週末、お友達が遠征してくれて3度目の能登半島復興支援イベントをやることができた。

image

県の国際交流課からおくっていただいた英語のパンフレットで観光パネルも今回付け加えた。まだまだ奥能登の復興はすすんでないけど金沢までは来てもらいたいものね。

 

この日がお誕生日(25歳!)というご主人のために申し込んでくれた新婚さん。めっちゃ熱心。一番だしに感動~。

image

おにぎりを3角に作る…これってやはり日本人のDNAに入ってるのかなあ。みなさん苦戦中。

image

なのでマダムが秘策を教えましょう。ちょっと星を散らしてみました。へへ。あ、例のペンダントわかります?

image

炊きたてごはんは熱いでしょ。だからこうやって二つのお茶碗を合わせてシェイクしてから形を整えれば…っていうと皆「オ~!」って。いや、そこまで感動してくれたらちょっと照れる。御曹司もやってます。

image

今回は海藻がテーマ。日本人の私でも知らないことが色々あったわ~。

トレジョのベリーミックスで寒天(これも海藻だったね)ゼリー。この甘さならマダムもOK。

image

小人数だったのであれこれ話も弾んだ。中華系の新婚さん25歳がまたかわいい。多分両親はマダムよりも年下だろうね。ご主人の方は両親がPhdとるのにカナダ移民、その後市民権獲得。からのイギリスに転職引越し、そこで彼は生まれた。またまた香港へ転職引越し。その後上海引越し。で、彼はそこからカナダの大学。彼はカナダ国籍なのでNAFTAでシアトルでIT勤務。奥さんの方は湖南省から留学でアメリカへきて今は建築士。二人とも中国アクセントなし。こんな典型的優秀な中国人いる?みたいな。しかも気さくで飾らない。おにぎりと海苔をお土産にあげたら「おばあちゃんの家に来たみたい~」って…こらこら。ま、いいけど。参加費は1人$25だったんだけどあとで見たら$200寄付してくれていたわ。かっこいいわ~。スマート~。

さて来月はどんなイベントにしようかね。

ミーシャの日々

マダムのイベント中、お友達が森へ散歩に連れて行ってくれた。結構お疲れ?

image