自分の子をほめる修行 | Positive Vibes!

Positive Vibes!

ある日突然未亡人に・・・そんな私のSingle Again備忘録

全米中のトップ大学でイスラエル・パレスティナ問題のデモが勃発して逮捕者も出てる様子。先週、御曹司の大学で注意メールが来たのは結局デモ関係ではなくて医学部キャンパス内で銃で自殺をした人がいたからだって。学生なのか職員なのかは知らないけれど…わざわざキャンパスで自殺。朝の日課の散歩中に辛坊治郎を聞いてるけど、結構な頻度で「人身事故で電車が遅れ」みたいなのがあって相変わらず日本は鉄道飛込自殺が多いんだなあ。

死ぬ気でやれば…って簡単には言えないご時世。新入社員たちも早やひと月近く…注意が必要ですね。

 

なのでマダムも昨日はテキストのあとかかってきた電話で御曹司をほめちぎった。これ…アジアンマムが苦手なこと。息子を直に褒めるなんて!だって自分、あまり褒められて育ってないものね。例のzoomインタビュー中に中座したと思ったらアイスキャンディー持ってきて食べながらインタビュー受け続けた強者。その後別な会社に合格したって。IT系だったからかも?そこがアメリカのええとこなんかなあ。ちょっと行動や言動が規格外でも仕事できるやん?って人にはチャンスを与えてみる。

先月、心配性なマダムは日本滞在中にお友達のご主人に何か紹介してもらえないかお願いしていた。そのうちの1人がリタイヤ後の遊び仲間に投資会社経営だかなんかの人がいるのですぐに聞いてくれた。結果:以前欧米からのインターン受け入れたら扱いきれなくて大変だったからもう外国からは受け入れてない。チーン。はいそうですか。ってかそれって採用間違っただけやないの?知らんけど。

ってわけでマダムもほんと心配で自分で「日本でインターン」と検索してたんです。

ちょっと検索したら出てきたのがこんな会社。

空港送迎、住むところ、語学学校、インターン先まで全部面倒見てくれるって。そこまでして日本でインターンしたい外国人学生いるの?でもこの会社が成り立ってるってことは需要があんだね。半分観光でインターンって履歴ができたらいいのかね。でも高いよ。

普通の学生がLinkedinなんかで自力で探すと…まあ色々出てきたけど日米バイリンガルじゃないと厳しそうなカスタマーサービスとか。結局アメリカで就職してExpatで日本駐在が一番いいわ。

 

おっと、そんなこと御曹司が決めるんだった…私の人生はミーシャと…これでいいのかなあ。とりあえず2月3月とやった能登半島地震復興支援のチャリティを今月もやろう。お友達が海藻について話してからのクッキングクラスをやる予定です。

そこんとこ夜露死苦!

 

ミーシャの日々

似たような写真ばっか撮ってどうすんだ?

image