2024年に向けたおうち英語de冬至の過ごし方 | おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって
話せるようになる
親子の”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみ

 

リボンこちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございますリボン

 

こちらのブログには、広告も含まれます。

 

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって

話せるようになる
”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみですベル

 

 

 

初めての方はこちらから 

⇒プロフィールはこちら

 

 
 
 

 

Hello!


 

皆さんは、パソコン得意ですか?



昨日ね、パソコンの調子おかしくなって
しまったの、、



てか昔は機械音痴という
言葉があったけど、

 


ふと思ったら

 

 

機械に触れない日は

ない現代だから、

 


機械音痴とか

言ってられないよね…

 



いろいろ原因を調べて、
恐らくこれだというところまで
いったけど、

 



システム用語、

わかりません・・・

 
ということで、
対応策が具体化できず、
パソコン3つ並べて

仕事している
夫に助けを求めました。

 

 



散々、小言をはかれましたが、
やむなしです(笑)

 



全員がね、全てに
たけてなくていい!




助け合えたらいい。



私は会社にいたころから
そう思っています。

 



昔先輩にこう言われたの。

 



全部一人で
できなくてもいいから
期日までに終わらせる方法を
考えるように。

 



誰に、
何を聞いたらいいのか

誰に、
いつまでに

お願いすればいいのか



そのためには、
相手の特性、専門性
知っておく必要が
あるわけなんだよね。



そのために、
コミュニケーション
日頃から取っておく、
それも仕事だよと。

 



なるほどなと思いました。

 



それからね、
この分野はこの人、
って私の中で意識できるように
なっていったよ。



何の話?って
なっちゃったかも

しれないけど、



ママが一人で全部

頑張らなくていいってこと。


パパにお願いしたり、
子どもにもできることも
いっぱい増えていくから。

 



そのためにも、

 


子どもの自立を上手に
促すことができる

ママでいようね。



さて、今日はね、


Two days left 

until Christmas!

 

 

 

 

 

ということですが、



今日ね、

今年最後の開運日って
知ってた?



冬至なんだよね。



なんか最近動きにくかった~とか
重かった~って私なんだけど、
ここから、運も上向きなんだって!

 



2024年を自分らしく生きるには、
今日の過ごし方大事だって。



そのためにも、
ゆずのお風呂やカボチャは



やっぱり、
エネルギーを受け取りやすくなる
みたいだから、

 



我が家は両方取り入れたいと
思っています。



ぜひね、お子様にできること
英語を散りばめながら
やってみてね。



例えば、

かぼちゃだったら、
種をとってもらう。

チンして、かぼちゃサラダ。


これ、我が家の定番。

 



1.Remove the seeds!
2.Put in the microwave!
3.Wait just 3 minutes!
4.Then, mash, mash, mash!


かんたーんでしょ?



英語としては、
これで十分!

 



お料理するときは
動詞が沢山使えるの!



おうち英語するなら、
動詞、いっぱい使ってね!



ちなみに、ちょっと
応用編だけど、

接頭語de=離れる
seed=たね




deseedという単語は
remove the seeds!と

 


同じ意味で活用できるよ。 

 



味付けはお任せ~笑



我が家はマヨネーズ
ヨーグルト、はちみつ。

レーズン、
クリームチーズもいれるよ。

 



これなら小さいお子様とも
一緒に簡単に
お料理できるから
やってみてね。



そして、ゆず湯もね、
沢山使うとお肌があれてしまう
お子様もいるとおもうから
気を付けてほしいけど、

まずね、
私だったら、
guessing gameして

What fruit is this?

香りをあててもらっても
面白いし、


What should we do?

ゆずをどうやってお風呂に
いれるのか

アイデアを出してもらっても
いいよね。

こうしなきゃダメじゃなくて
どうやったら
子どものアイデアを採用できるかな
その視点でチャレンジ
してみてね!


では、もう残りわずかですが、
クリスマス親子クイズ!

DAY20の答えから。

What does Santa Claus ride?
The answer is sleigh!




今回のクイズの答えは、
一応あるけど、子供たちのアイデアが
楽しみだなぁ。



DAY21
What kind of fruit 
do the Christmas ornaments look like?

DAY22
What do you use to make a snowman's nose?


では、またね。

 

 



Have a wonderful Friday night!

 

 

 

 

では、また明日!

 

 

メルマガ登録いただいた

皆様へ感謝の気持ちを込めて
プレゼントを

お届けしています!

 

 




おうち時間に重宝する!
アクティビティシートプレゼント
    
英語deあみだくじ
・英語deしりとり

 

 

 


お子様の年齢にあわせて、
ママが工夫してあげてね!


全部英語にしようと

しなくていいから。



コツは英語教材にもいえるけど
完璧に使おうとしないこと!



アレンジは自由自在!!
 

 

 

  

【公式ラインにも遊びに来てね】

 

ママのモチベーションが上がる

おうち英語のヒントや、我が家の実践!

語り掛け英語フレーズを

お届けしています爆笑

 

ここをクリックする▼▼

 

 

 

 

プレゼント「プレゼント」

と入れてくださったら、
勇気づけ英語フレーズを!
 

 

プレゼント「チェックシート」

入れてくださったら

ママのための

完璧主義チェックシート

お届けします。

 

 

 

 

  ご提供中のセミナー

  

こちらのセミナーは、

親子英会話セミナーにいらした方限定で

ご案内させていただいています。

 

目からウロコの情報がいっぱいです。

2歳、4歳のお子様からアウトプットが

2週間で現れた!という

嬉しいお声も頂いています。

 

気になる方は、チェックしてみてね!