リアルに怖いと感じる子どもへの影響。 | おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって
話せるようになる
親子の”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみ

 

リボンこちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございますリボン

 

こちらのブログには、広告も含まれます。

 

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって

話せるようになる
”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみですベル

 

 

英語の悩みも子育ての悩み

同時に解決する

親子英会話セミナー

 

夏休み、親子の(英)会話で

子育ての悩みもマルっと解決したいママへ

 

充実した学びが詰まった!

大好評の親子英会話セミナー

募集開始!

(無料のご案内は最後です!)
Don’t miss it!

▼▼

 

 

 

初めての方はこちらから 

⇒プロフィールはこちら

 

 
 
 

 

Hello!

 



今日は娘の持久走大会!
見事に21位!笑





順位じゃないです!



自分で目標を決めて
頑張ったんで、
Good job!です。




そして、しばらくずっと
泣いてしまって進まなかった
ピアノのレッスンも
泣かずに最後まで
チャレンジできました!


これ当たり前のことだけど、
娘はしばらく

できなくなっていたんです。




帰り道、緊張のサイズを

聞いてみました。


a little!!



娘が作った緊張サイズは
小さくなっていました。




大好きな魔女の宅急便の
楽譜をゲットして、
「夢が叶った」と言ってました。


一緒に乗り越えられたと

思うとめちゃめちゃ

嬉しかったです。



娘はやりたい気持ちがあるのに
体がなぜかガチガチに
なってしまって

レッスンにならない…



パパからは
レッスンで泣いてるなら

意味ないから、
やめさせろっていわれてたけど、



私は会話をして寄り添って

きてよかったと思っています。



本人が一つ壁を乗り越えて
良かったなと思いました。


皆さんは、今
児童精神科がひっ迫って
話聞いたことありますか?



以前お話した精神科に
お勤めの方のお話から

思うこと、
ここに綴りたいと思います。


視力が2.0でも
目が見えないという子供、




リストカット、
親の知らないところで、
スマホから大量に
薬を購入してしまう子供が
絶えないという現代。




親がなかなか子供の不調に
きづかず、病院にくるときは、
厄介な状況だとか。




いずれも、

子供の心のSOSだって
語られていたけど、
やっぱり子供は言葉にできず、



遠回しにも気づいてほしいと
思っているんですよね。



病院では、お子様のみならず
親のケアが必要な場合もあるとの
ことでした。



親がどんな環境で

育てられたかが
子育てに影響するから。



そこに気づいていない親が
多いとのことでした。



私はママ向けに親子英会話を
お届けしていますが、
4か月のしつもん力の間に



ママたちは
自分の幼児期を振り返る方が
多くいらっしゃいます。



また、受講の期間中に
お母さまにかつての
育児について対話をされる方も
いらっしゃいます。



振り返ってくださいと
お伝えしているわけでは
ないのですが、




子供に向き合い、
ポジティブな声掛けに
変えようと親子英会話を
スタートすると、




意識改革が
起きるんですよね。



そして、徐々に
自分がする声掛けと
親がしてきた声掛けを
比較するようになります。




私もそうでした。




そして、そのとき


何を感じたかや、
どんな言葉が
心に響いたか、


記憶を呼び起こすんです。




私は時にそれを
反面教師にしようと
思うこともありました。

ここでこのループは
断ち切ろう。


子供へ継承しない
と思うこともでてきました。


親子英会話始めなかったら
記憶は封印していたかも
知れないと思います。


子育ては無意識に
自分がどう育てられたかが
影響するんですよね。



まず、モヤモヤすることが
あるのであれば、
自分を癒すことから始める
必要がある。

私はそう思っています。

そのために
言語化が大事です。

こわい、不安といった
ネガティブな感情も
言葉にすることで
解決策に出会えます。
 


そして、子供たちが
言語化しやすい環境、
親子の関係性を
作ってあげてほしいなと思います。



例えば、転んで
泣いている子に、
泣かないで!


つい言っちゃうとおもうけど
泣きたい時は、
泣いたっていいです。


大人もそう。


泣く=恥ずかしい。
これも刷り込み

じゃないですか?



子供が気持ちを言葉にする
機会を無意識に
奪ってしまうと、
  
子供はいつまでたっても、
自分の感情の整え方
分からなくなってしまいます。



言葉にすることが

できないと
行動で示します。



表現力は、聞いてくれる人が
いるから育ちます。


最初は難しい!
待ってあげてください。

コミュニケーション力が
試されるところ。

脅しているわけではないけど、
親の在り方、

めちゃくちゃ大事なんです。



親子の会話の中で、
自分の感情を
言語化できるようになると



自分を傷つけることも
なくなるし、ママも育児が
楽になるよ。



声かけ自信ないママは、

磨いてね!
 

 

 

ママのための親子英会話セミナー

詳細はこちら▼▼

 

 

 

※ 所要時間:90分 

 

【場所】ZOOM(オンライン無料通話)⠀

【定員】各回5名⠀

【費用】5,500円⇒  

   ”無料開催”は最後です。

【内容】⠀

 

◆英語好き!な子が育つ⠀

  3つの条件と3つの秘訣⠀

 

◆「使える」英語を紐解く!⠀

  親子だから身につく⠀

  7つの理由⠀

◆子育ての悩みまで解決できる!⠀

  親子英会話を取り入れる⠀

  10のメリット⠀

知っとくべき!

最新の”英語教育の全容

お伝えします!⠀ 

 

【日程】
(ママ向けセミナー)

 

11/ 8(水) 21:00 ~ 22:30  好評終了
11/ 9(木) 10:00 ~ 11:30 好評終了 
11/10(金) 10:00 ~ 11:30 好評終了
11/15(水) 21:00 ~ 22:30 好評終了
11/16(木) 10:00 ~ 11:30 好評終了

 

今月は追加募集!

11/22(水) 21:00 ~ 22:30
11/24(金) 21:00 ~ 22:30
11/28(火) 10:00 ~ 11:30
11/30(木) 10:00 ~ 11:30

 

 

 

 

メルマガ登録いただいた

皆様へ感謝の気持ちを込めて
プレゼントを

お届けしています!

 

 




おうち時間に重宝する!
アクティビティシートプレゼント
    
英語deあみだくじ
・英語deしりとり

 

 

 


お子様の年齢にあわせて、
ママが工夫してあげてね!


全部英語にしようと

しなくていいから。



コツは英語教材にもいえるけど
完璧に使おうとしないこと!



アレンジは自由自在!!
 

 

 

  

【公式ラインにも遊びに来てね】

 

ママのモチベーションが上がる

おうち英語のヒントや、我が家の実践!

語り掛け英語フレーズを

お届けしています爆笑

 

ここをクリックする▼▼

 

 

 

 

プレゼント「プレゼント」

と入れてくださったら、
勇気づけ英語フレーズを!
 

 

プレゼント「チェックシート」

入れてくださったら

ママのための

完璧主義チェックシート

お届けします。

 

 

 

 

  ご提供中のセミナー

  

こちらのセミナーは、

親子英会話セミナーにいらした方限定で

ご案内させていただいています。

 

目からウロコの情報がいっぱいです。

2歳、4歳のお子様からアウトプットが

2週間で現れた!という

嬉しいお声も頂いています。

 

気になる方は、チェックしてみてね!