ぐずる子供に、強く言い聞かせようとしても効果なし!親子英会話で解決する方法 | おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって
話せるようになる
親子の”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみ

 

リボンこちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございますリボン

 

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって

話せるようになる
”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみですベル

 

 

英語の悩みも子育ての悩み

同時に解決する

親子英会話セミナー

 

大好評、終了しました!

▼▼

 

 

 

初めての方はこちらから 

⇒プロフィールはこちら

 

 
 
 


Hello!

 

 



Did you have fun yesterday?
昨日は楽しく過ごせましたか。



お陰様で我が家は、

夏休み旅行中。

 

 

 

 

 

名古屋滞在3日目です。



初日は娘に寄り添い、
2日目は

大人に寄り添ってもらう
今年の夏休み旅行。




ということで、
昨日は伊勢神宮へ。

 

 

 

 



移動時間があるので、
朝はバタバタ。

 
そんな時、事件が起きました!

「娘、靴下忘れた事件」



Oh, noooooo!!!
  

 


チェックしてあげれば
よかったんですけど、
基本的に我が家は
洋服諸々、

娘は自分できめたい!

 



そんなモードがあるので、
任せきってました。



そして、忘れちゃった
わけなんですよね。



そこから、
割り切れない娘は、
一気にご機嫌斜め、
癇癪モードに入りました…




追い打ちをかけるように
パパが靴下を貸してくれる
というのに、

 


「嫌だ!」を連発し、

 

 

パパも時間がないから
イライラして、



「どうでもいいから、
早くしろ!」なんて
言われて、不貞腐れる。



パパの言葉、

まったく意味がなかった…

 

 

 

パパとそのままにしていたら
手が付けられなくなるので、




失敗から学びがある!





と意識して、
すぐに、会話に入って
娘に寄り添いました。

 



私がしたことは、



1.まずは娘の気持ちを受け止める
I know how you feel.
ショックだったね。
完璧な準備だったのにね。


2.今できることを選択させてあげる
You can wear 

the same socks.
昨日と同じの履く、

or

How about daddy's socks?
パパの靴下はどう?

 



otherwise, 
you can't walk so far.

そうしないと、遠くまで
歩けないよ。

 

 

Let's get new one later, OK?
あとで、新しいの買いに行こ。
  

 


娘はしーん。。。
 

 


そこでも諦めずに
会話をし続けました。
  

 


どうしようか?
ママだったら、昨日履いたこっち。
コーディネートに
ぴったりの色だもん。



どっちがいい?



会話だけじゃなく、
声のトーンも意識し、



押し続けずに、
自分で決められるように
促しました。

 



そして、娘は、
昨日履いた靴下を
選択しました。


You decided!!



小さな失敗
沢山させてあげたいと
思っています。

 



だって、この経験
人を成長させるでしょ?
 

 


ぜーんぶママが
やってあげてたら、
なかなか一人でできないし、 

 



小さい頃失敗してないって
逆に危険。
私はそう思ってます。
 

 


そして、こういうとき、
最後はいつもNext stepを
娘と決めることにしています。



今度忘れないために、
What do you think?

どうしようか。

今度は
チェックシート作ってみる?
Is that good idea?

こんな感じです。



そしたら、娘は、涙を拭き、
靴下をはき、予定通り
電車に間に合いました!

 

 



なかなか思うように

動いてくれないと

否定したくなっちゃうけど、

 

 

 

 

親の都合だけでは
子供は動きません。

 



どうやったら心動くか、
そこを意識して声をかける。



これは日ごろから子供に
寄り添う会話をしていれば、
子供もママが言うことに
寄り添ってくれるようになる!



私はそう信じています。



子育ての悩みの
ほとんどは、会話、

コミュニケーションで
解決してくれますよ。



さて、明日はどんな1日になるかな。

では、また明日!

Have a wonderful Sunday!
 

 

子育て中のママには、

 

 


知っておいて損はない!
日本の英語教育の現状!

 

 

 

ママ向け親子英会話セミナーで
お届けするね。
 

 

募集開始は、
来週の7/24(月)に!

 

 

またね!

 

 

 

 

メルマガ登録いただいた

皆様へ感謝の気持ちを込めて
プレゼントを

お届けしています!

 

 




夏休みのおうち時間に
大活躍する!
アクティビティシートプレゼント
    
英語deあみだくじ
・英語deしりとり

 

 

 


お子様の年齢にあわせて、
ママが工夫してあげてね!


全部英語にしようと

しなくていいから。



コツは英語教材にもいえるけど
完璧に使おうとしないこと!



アレンジは自由自在!!
 

 

 

  

【公式ラインにも遊びに来てね】

 

ママのモチベーションが上がる

おうち英語のヒントや、

語り掛け英語フレーズを

お届けしています爆笑

 

ここをクリックして公式LINEへ!

 

 

プレゼント「プレゼント」

と入れてくださったら、
勇気づけ英語フレーズを!
 

 

プレゼント「チェックシート」

入れてくださったら

ママのための

完璧主義チェックシート

お届けします。

 

 

 

 

  ご提供中のセミナー

  

こちらのセミナーは、

親子英会話セミナーにいらした方限定で

ご案内させていただいています。

 

目からウロコの情報がいっぱいです。

2歳、4歳のお子様からアウトプットが

2週間で現れた!という

嬉しいお声も頂いています。

 

気になる方は、チェックしてみてね!