まいにちベーグル* | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら8歳男児と6歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

ハマるととことんハマっちゃう、そんな性格。


今のマイブームはベーグル


と言っても今は自分で作るのにハマってます。


美味しいベーグル屋さんを探すのは常にブーム酔っ払い


ホームベーカリーは使わずに手ごね派!


大変だけど、手ごねのが断然美味しいウインク


ベーグルの材料はいたってシンプル。


強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、水



家族みんなベーグル好きなので(今では娘も食べてくれるニコニコ)だからこそ良質な材料を使いたくて製菓や製パンと言えば!の富澤商店さんで材料を調達するのがとても楽しい。


強力粉ひとつでもいろいろ種類があってパンによって向き不向きがあったりびっくり


割高でもやっぱ国産原料が安心♡




とある日はキタノカオリ(北海道産の強力粉

もちもちとした食感がとてもいい。

黄みがかった色が特徴^ ^




とある日はこれまた北海道産の『春よ恋』

春よ恋ははるゆたかの後継品らしく、もちもちとした食感にほんのりとした甘さを感じられてこれまた美味しい。


夜な夜な焼いたりも。




材料はシンプルだけど、発酵方法によって食感も全然違ってくるのがベーグルの特徴。

最近はずっと気になっていた冷蔵庫での低温長時間発酵を取り入れてみて好きな食感を日々試行錯誤で模索しております。ドライイーストも極力少なめで焼く、自然派ベーグル)

スケジュール逆算して仕込まないとだからそこはちょい大変なんだけど。





チョコチップを入れて見たりするのもいい。



プレーンはクリチを塗ったり、ベーグルサンドもすごく美味しい。

この日は、新鮮なわさび菜にお豆とひじきをインして健康サンドドキドキ




ブルーベリーとクリームチーズをインしてみたり。(むぎゅむぎゅにしたくてひねって焼いた)




早めに作りたかったときは室温で発酵したりニヤリ





まだまだベーグル研究は続きそうです。


手ごねはカラダ使うから結構疲れるけど!


いっそのことベーグル屋さんで修行したい。そんなテンションニヤニヤ