最近のおうちごはん** | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら7歳男児と5歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

息子の体調もだいぶ良くなったけど、本調子ではないため今日は保育園おやすみイヒ



基本外遊び大好きっ子だから、こんなのんびり週間久しぶりだ〜。体力は有り余ってるから早く元気にお外遊びできるといいなぁチュー


まぁまだまだ梅雨空が続きそうですけど☂️


久々のおうちごはんUP


おひとりさまご飯DAY*

常備菜活用の和んプレート♡



ぶりの塩焼き、納豆、きのこのマリネ、かぼちゃといんげんのトマト煮、卵焼き、きんぴら、ネギ味噌、ごはん&大根の味噌汁♡

息子も同じようなものを取り分け←まぁ好んで食べるのは味噌汁、ぶりの塩焼き、納豆、卵焼きくらいチュー

常備菜あると楽ちん♡



大好きなトウモロコシの季節がやってきたー🌽



*とうもろこしご飯
*小松菜の味噌汁
*肉じゃが
*ひじきの煮物
*茹でとうもろこし
*納豆&海苔




朝ごはん♡

パンケーキプレート🥞

昔は凝ったパンケーキとか作ってたけど、息子が起きてから時間勝負の今はシンプルなものばかりにやり←って言い訳。




朝食用に朝焼いた、かぼちゃとウィンナーとクリチのケークサレ*



適当な分量でやったけど、意外と美味しかったので後日レシピUP予定ニヤリ

しょっぱいケークサレ大好き〜デレデレ



盛付け適当なお昼ごはん*

ウィンナーとズッキーニ、クリチのトマトソースパスタ🍝

アルトバイエルンが良い味出してくれてる♡

麺が大好きな息子。スパゲッティはよく食べてくれる(^ω^)焼きそば、冷やし中華も好みらしい。

でも最近うどんは飽きたぽいーもぐもぐ




いつだかの手巻き寿司*

夫婦揃って刺身とか苦手なので、手巻き寿司といってもいつも質素な感じにぶー

旦那は刺身苦手なのにイクラだけは好きという矛盾真顔

だいたいナムル、焼肉、納豆、キュウリ、卵焼きとかがメインの安上がり手巻き寿司ニヒヒ

息子は海苔が好物なので海苔をひたすら食べるという、、




大人のお子様プレート♡

和風ハンバーグ、ナポリタン、オムライス、サラダ♡

ワンプレートは後片付けも楽ちんだからつい盛り合わせちゃう!←って皿洗いなど片付けるのは私でなく、いつも旦那なんですがねニヤニヤ

時間がないと盛り付けもかなり大雑把でセンスゼロおーっ!(いつも )





息子に関しては大人と同じものをあげられるようになって外食も家でもだいぶ楽にはなったけど、かなり食べムラのある息子氏なので、遊び食べとかすぐ始まるとイラッとする日も多々ムキーニヤニヤ


物凄い形相で叱ってしまう日もあったり滝汗ゲッソリ滝汗何かで読んだけど、無理にあげずに諦めることも肝心らしい。


保育園では基本全部食べるらしいから不思議えー



パパがいる週末は息子に甘いから特に食べなかったりもするけど、私と2人だとしばかれるのが怖いのか大人しく食べたりw



子供もちゃんといろいろ見て状況判断してるのだなぁと最近つくづく実感しますポーン


何はともあれ『食事、食育』って人生においてとても大事なことだから、今は無理でも、徐々に理解していってくれると良いなぁと思う親心キョロキョロ


これからどんどん大きくなっても、食事はなるべくは家族みんなで食べて、会話しながら楽しめるといいなぁ。


まぁ小さいうちはどうしてもお菓子とかいろんな誘惑に走るものですけどね〜。ぶーぶーぶー



私がこんなにも食い意地張ってるのに不思議でたまらないわニヤニヤ頭の中つねに食のことばかり🐷ww



ではではまた(゚∀゚)