麦ごはんで!お野菜たっぷりかぼちゃの豆乳ドリア* | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら8歳男児と5歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

photo:01



【材料 2人分】
*かぼちゃ・・1/4個
*玉ねぎ・・・・1/2個
*人参・・・・・・1/3本
*切り干し大根・・10g
*ベーコン・・・2枚
*豆乳・・・・・・300㏄
*みそ・・・・・・小2
*小麦粉・・・・大3
*塩胡椒・・・・少々
*とろけるチーズ、パン粉・・・お好みで
*麦ごはん・・・茶碗2杯


(準備)
・かぼちゃは2㎝角、玉ねぎは薄切り、人参はみじん切り、切り干し大根は1cmに切る。

【作り方】
1.かぼちゃは耐熱容器に入れ、500wで3分加熱する。
2.フライパンを熱し、ベーコンと玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。そこに1と人参、切り干し大根を入れ、塩胡椒で味を調え、炒める。
3.小麦粉を入れ、全体になじませ、豆乳と牛乳、みそを入れ、とろみがつくまで煮る。
4.グラタン皿にごはんを入れ、その上に3をかけ、とろけるチーズ、パン粉をかけオーブントースターで5分焼く。


高カロリーなイメージのドリアも、野菜たっぷり、豆乳ソース、NOバターでいつもよりカロリーダウン♪たまにはほんのり和風ドリアもおすすめです☆