☆ネ申テレビ・シーズン7 #3「手影絵に挑戦!後編」① | ☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆

☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆

杏奈ちゃんスマイルに魅せられて…☆なんちゃんが夢を叶えるその日まで!!

2011年8月に放送されたネ申テレビ・シーズン7!!
(現在、ネ申テレビはシーズン12まで進んでいるみたいですね!)


なんちゃんが初めて、そして最後に出演したネ申テレビは、チーム4のメンバー(阿部マリア、市川美織、入山杏奈、大場美奈、仲俣汐里、森杏奈)で手影絵に挑戦するというものでしたニコニコ


以下が、その前編をまとめた記事のリンクです☆



☆ネ申テレビ・シーズン7 #3「手影絵に挑戦!前編」①

☆ネ申テレビ・シーズン7 #3「手影絵に挑戦!前編」②



前編では、手影絵をするためにはまずは基礎体力が必要ということで、ハードなトレーニングの数々を行いました!


手影絵も一つだけ、ペンギンを練習しましたねペンギン


そして前編の最後には、この日の午後6時から、子供たちに手影絵ショーを発表することが伝えられて…えっ
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


残された時間はあとわずかDASH!


果たして時間までに手影絵をマスターして、披露することはできるのでしょうか!?


続きの後編のスタートです\(^0^)/



まずはショーで披露する「ON THE EARTH」という作品を実際に見てみます☆
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


「ON THE EARTH」…それは、その名の通り、この美しい地球の上に住む様々な動物たちを手影絵で表現した壮大な作品!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


生き生きとした動物の動きに、思わずみんな見入ってしまいます…目
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


そこに登場する14種類の動物たちを、メンバーそれぞれが4種類(しおりんは5種類!)を担当してマスターしないといけません!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



ペンギンと渡り鳥は全員が担当します。


ペンギンは前編で練習しましたので、まずは渡り鳥をみんなで練習です!


渡り鳥は両手で大きな×を作り、手の動きで羽ばたきを表現します夕焼け
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


この時に大事なのが、スクリーンには手だけを映し、頭は映さないということ!


そうなると、どうしても体勢はのけぞったり、膝を曲げて下半身で支えないといけません。


ここで、前編で行ったトレーニングが生きてくる訳ですキラキラ


手影絵は技術はもちろんですが、体力勝負でもありますね!



ポイントを押さえつつ、時間がありませんので、他の動物もどんどん練習していきますDASH!


いい感じに出来上がった、子ウサギ(なんちゃん)とウサギ(しおりん)♪
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


みおりんは鳥の練習に苦戦…担当は全て鳥なのに「全部鳥なのに鳥が苦手です」ww
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


みなるんもなかなか手の形が作れず苦戦しますが、なんとか限られた時間でもいい物を作りたいと頑張る!!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


杏仁豆腐は二人でネズミを練習中!杏仁豆腐とか…懐かしいですねニコニコ
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


それぞれに担当する動物を教わった後は、自主練でより動きを深めていきます!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



なんとか、それぞれ手の形や動きが身に付いてきたでしょうか!?


しかし、ショーではチームワークも大事!


誰がどの順番で、どの位置で行うか…そんな調整が必要になってきます。


そして、いよいよ実際に劇場のスクリーンを使っての最終練習に臨みます!!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


しかし、ショー開始の午後6時まで、残された時間はわずか2時間…間に合わせることはできるのでしょうか?
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



今回、手影絵を披露するプーク人形劇場は、1971年にオープンした日本で初めての現代人形劇の専門スタジオだそうです!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


歴史ある、とってもスペシャルな空間…そこで手影絵を楽しみに待っている子供たちのためにも、ショーを完成させなければなりません!



先ほどまでは、個々が担当する手影絵をそれぞれで練習していました。


これからはその順番などの段取り、そして音楽と合わせていき、一つのショーとして仕上げていきます☆


このような稽古を「場当たり」というのだそうです。
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


実際に音と映像に合わせてみると、そのスピードの速さに付いていけない…ショック!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


早くもパニック状態のメンバー!!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


もう、あとはこの流れを繰り返し練習して体に染み込ませるしかありません!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



「スクリーンから出るのを急いではだめ。少しでも長く自分の影を見せてよう、ぐらいの意識で」


「出際に自分の影から目を離さない。完全に自分の影がスクリーンから出たら、はじめて視線をそらしていいから」


劇団かかし座代表・後藤先生の言葉にも熱が入ります!
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



積み重ねていく練習…。
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


しかし、なかなか上手くいかずに、いつしかみんなの顔からは笑顔が消えていました。
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆


ただただ時間だけが過ぎていきますガーン
$☆プルシェンコの元AKB48 チーム4・森杏奈(なんちゃん)応援ブログ☆



そして、時刻は5時15分に…開演まであと45分です!!


(つづく)