国分寺で親子の笑顔を応援している、「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

 

コロナ渦で、なかなか活動ができない中、ママ達に1番受講していただきたいなと思ったのは、勇気づけ講座」でした。

 

  ご感想→ 知らなかったら、どうなっていたんだろ、とぞっとする
 

周りの環境が変わったり、恐れや不安で自分がブレそうなときに、元の位置に戻すことができたり、自分自身を勇気づけることができる講座です。


ELMという講座の中で、定義されている、勇気とは、「困難を克服する活力」。

困難を克服する活力を、自分や自分の大切な人に与えることができる講座です。

 

 

1~3月にご参加くださった方からの、メッセージ&アンケートをご紹介します。
 ※ご本人の許可はいただいていますが、仮名(Aちゃん)としています

 

 

幸子さん

 

今回は素敵な講座に参加させて頂きありがとうございました。

子供を産んで、、、

そこからたくさんの出会いがあり、そのお陰で【自分の人生を引き受ける】という、大きな大きな勇気をもらう事ができました。

出生前の記憶で子供達は、ママを幸せにするために産まれてきた。ってみんな言うそうですが、まさに我が子はその役目をまたしても果たしてくれました。

彼女に本当に感謝したいです。^^

 

【学んだこと】

全てです!と言いたいですが。。。笑

メンバーから学んだ事は、皆んな自分の魅力に気づいていないんだな。って事。

(だから私は、これから声に出して大切な人に魅力を伝えます。)

自分の当たり前は、当たり前ではない事。

初めて知った事は、「勇気づける」と言う概念。(褒めることと勇気づける事は違う事。)

印象に残っているのは、4章と8章です。私のテーマです・・・

 

【変わったこと】

これだけ学んでも、いきなり自分を好きになった訳ではないですし、やっぱりマイナスな自分が出てくる事もあります。
でも!1番変わったのは、10年後の自分が楽しみになった事です。
ここから自分にはどんな楽しいことがあるんだろう。アフォメーションはどんな風に変わっていくんだろう。
自分に優しく過ごしていいなんて幸せ。って、未来に対して不安よりも期待の方が大きくなりました。

 

あと、これは本当に感謝ですが・・・。
最後の講座で、「・・・
(内容伏せます)・・・」って話をしてもらって。
ずっとずっと心のシコリだった、・・・
(個人的な内容なので伏せます)・・・という過去に対して、

「今の自分なら、・・・(個人的な内容なので伏せます)のような行動はとらないし、・・・しない」

今の私は、昔とは違う。

って、そう思ったら本当に本当に自分が楽になりました。


【どんな方に学んでほしい?】

皆んなに学んで欲しいけど、自分が嫌いって言ってるママかな!

 

【改善点】

元々、そういう狙いなのかもしれませんが、「勇気づけ講座」というのが内容を学ぶまで分かりづらいのかな。と思いました。
当初、こんなに濃い内容だとは思ってもなかったですし、初めて聞いた時は、?何をやるのかな?と言う印象でした。(この金額でこの内容って凄いと思うのですが、申し込み時はそれに気づかなかった)

 

 

 

Aちゃんが講座にお申込みされる前、

 

興味あります!

でも、内容見ると少し怖くもあります…

私自分の事が苦手で、自分と向き合う系の話って、今までずっと苦手にしていた分野で…

と、メールをいただきました

 

 

Aちゃんは、天使のような穏やかな赤ちゃんを子育て中のお母さんで、

何でもパーフェクトにこなしているように見えるのに、

優しさと誠実さに溢れている、とても素敵な方です。

 

ただ、時々、とっても心配して悩んでいて、苦しそうだな~と。

そして、こんなに素敵な方なのに、自分に自信がないとか言っていて・・・

もったいな~い!と、感じていました。

 

 

いっしょに学べたらいいなと思っていたら、参加のお申込みがきて・・・

 

やる!と決めたら、素直に課題に取り組んで、どんどん吸収していくのが、見て取れ、1回目を受講した後から(その最中から)、もうどんどん変化がわかる方でした。

 

 

「なんとなくいいお母さんと、お仕事を両立できたら~」

とおっしゃっていた初回から、

今は、お仕事も、子育ても、家のことも、とことんがんばるぞ!と、

頼もしい、Aちゃん。

 

もう、そこへ向かっている姿勢が、神々しくて。

 

素直に書いてくださったように、講座を受けても、イライラモヤモヤや、

自分のパターンが出てくることは、もちろんあります。

 

でも、そこに向き合うやり方を、ご自身の財産にしていけば、
むしろイライラモヤモヤが出てきたときに、「お宝来たー!」となります(笑)

 

 

お仕事も子育ても、今まで以上に楽しんでいくAちゃん、

フォロー会で会える時を、私もワクワク楽しみにしています^^

 

 

 

 

 

 

ご感想、またご紹介させていただきますね・・・

 

 

虹次回は5月スタート(水or土&オンライン予定です)

どんな私も大丈夫!「生きるのが楽しくなる勇気づけELM講座」

 

 

流れ星「子育て中」&「コロナ渦」という、いろんな感情が出やすいタイミングのママ達に、1番お勧めしたい講座です。 詳細は、こちらから