国分寺で親子の笑顔を応援している、「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

 

2016年から、定期的に開催している「勇気づけ講座」。

開催レポをほとんど載せていないのですが、今まで、多くの方にご受講いただきました。

 

前回ご参加の方からいただいた、メッセージをご紹介します。
 ※ご本人の許可はいただいていますが、仮名(Aちゃん)としています

 

 

改めて、今日はありがとうございました😊

心の乱れMAXだったこのタイミングで
勇気づけ講座、最終回を受けられて、本当に本当に良かったです♡
気持ちの立て直し方が学べたような気がします❗️
これからも気持ちが乱れた時には、テキスト、ノートを見直したいと思います!(!)
コロナ禍、復職、いろんな状況下での勇気づけ講座、
本当に本当に意味があったな😍

このタイミングで学べて、すごくラッキーだったな💛
と心から感じてます。
もし、勇気づけを知らなかったら、どうなっていたんだろ、、、と考えるとゾッとするほどです😨


(中略)
 

また、○日の□□□□

楽しみにしてます♪^_^
感謝の気持ちを込めて⭐️❣️

 

 

このメッセージを見ていたら、Aちゃんが講座に参加された初日のことを、思い出しました。

 

ベビーマッサージやサインクラスの時に見せるのとは、また違う表情で、

 

「上のお子さんに対してのイライラが止まらない!」

と、直前に起こった出来事を話しながら(それはそれは大変だっただろうなと聴きながら)

涙が自然に落ちていたAちゃん。

 

「こんなにがんばっているのに・・・」って、

苦しくて、悲しそうだったAちゃんを思い出します。

 

「本当はもっと穏やかに子育てしたいのに」

「こんなふうに怒りたくないのに」

 

イライラがなかなかおさまらないと言っていたAちゃんの心の中には、

お子さんに対する「愛」が溢れていて、

がんばっているんだなぁと、抱きしめたくなりました。

 

 

お仕事も、子育ても、家のことも、

とことんまでやる、がんぱり屋のAちゃん。

 

 

一生懸命がんばっているからこそ、

時にイライラしたり、感情が溢れてくるんだね。


 

この回の講座は、受講期間中に、緊急事態宣言が出ました。

 

コロナの不安で押しつぶされそうになったり(感情だから出てきても大丈夫^^)

保育園の預かりがなくなった子どもたちと向き合ったり、

ご自身の仕事の状況が変わったり、

旦那さんがテレワークになったり、

 

社会的にも、家庭内でも、様々な変化がありました。

 

通常よりも、不安な気持ち、イライラや、モヤモヤが出やすい時期。

 

でも、振り返ってみたら、

 

 心の学びをするには、またとないチャンスでした。

 

 

「わかった!」「できた」「すっきりした」と、講座の直後は思っても、
少し経つと、また元に戻ってる~~💦 (←あるあるです)


そんな、いろんな感情が出てきたときに、ノートを使って向き合ったり、

LINEグループでシェアしたり不安やモヤモヤを、素直に呟き合って、

それぞれの課題を、LINEでやり取りしながら、一緒に乗り越えていきました。

 

 

LINEグループを活用することで、

つまずきポイントが見えたり、

練習する機会も増えるし、他の人とのやり取りで、自分が学ぶこともできます。

 

 

何度もやっていると、だんだん自分のパターンが見えてきて、

・親子関係

・夫婦関係

・自分との向き合い方

 

それぞれの課題と向き合って、

どんどん変化していました。

 

 

イライラやモヤモヤは感情なので、自然と湧いてくるもの。

それを無理やり、閉じ込めても、またすぐ出てきたり、後々、もっと苦しくなります。

 

人によっては、子ども時代からの思いが出てくることもあります。

 

そこを丁寧にみていくことで、

イライラモヤモヤしたとしても、そこから元に戻せるようになると、

どんな感情が来ても、怖くないのです。

むしろイライラモヤモヤが出てきたときに、「お、来た来た^^」となります(笑)

 

 

「知る」だけで終わらせずに、

それぞれがしっかり感情と向き合って、

元に戻る練習を何度も体験していったのが、前回の参加者さんたちの素晴らしかったところ。

 

 

揺れ動くご時世の中、

うまくいかないーーって、一緒にたくさんやり取りした時間や、

大きな決断をした方がいたり、

振り返ると、どれもが愛おしい時間です。 

 

 

もし、勇気づけを知らなかったら、どうなっていたんだろ、、、

と考えるとゾッとするほどです😨

 

と、書いてくださっていましたが、私も、受講してくださってよかったなと、心から思います(笑)
 

 

なぜなら、Aちゃんの受講前からの変化がすばらしくて、

本来持っている素敵なところが、どんどん際立ち始めているからーー✨✨

 

 

受け取るだけでなく、Aちゃんは、本来人に与えてくださる方だと思っていて…。

今後が、ますます楽しみです^^

 

 

 

 

 

虹1/19スタート

どんな私も大丈夫!「生きるのが楽しくなる勇気づけELM講座」

※今後はオンラインでの開催となるので、対面講座をご希望の方はこの機会にぜひ♪

 (0歳の赤ちゃんは同席可。同時にオンライン参加も相談可)

 

流れ星「子育て中」&「コロナ渦」という、いろんな感情が出やすいタイミングのママ達に、1番お勧めしたい講座です。 詳細は、こちらから