国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。
 
 
3月の発達のおはなし&ランチ交流会は、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 
4月から職場復帰される方も多く、この時期でしばしのお別れになってしまう親子も多い中、
最後(?)に、誰に出会っていただきたいかなと思った時に、真っ先に浮かんだ、茂木厚子先生。
 
image
 
発達相談員として、子どもの「困った」を、身体の動きと脳の関係を見ながら改善させていく、魔法使いのような方です。
この日は、「身体と脳の発達」のベースに、ママ達の日常の「困った」や子どもに対する疑問について、お話をしていただきました。
 
最初は、「発達に悩んでいるお母さん向けのお話かな」と思っていた方たちいらしたようですが、
全ての子ども達の発達に関係するお話。
 

 

茂木先生のアドバイスのよいところは、どこかに通ったり、高い遊具など購入しなくても、

家庭の中で、ママ達が取り入れやすいことを教えてくださるところ。

 

目の前の子どもを見て、具体的なアドバイスや声のかけ方まで、丁寧に教えてくださるのを見て、
最初はゆったりと聴いていらしたママ達も、どんどん惹きこまれて、具体的な質問をされたり、メモを取る方も多かったです。
 
 

 

 
 
 
この日いらしてくださったママ達の3分の2以上が、学校の先生、幼稚園の先生、保育士さん、保健士さんなどなど、
子どもと関わるお仕事をされる方たち。
 
ご自身のお子さん以外に、クラスの子どもたちや関わったお子さん達のことを質問されて、学んでくださっている方が多いのも
印象的でした。
 
「同僚の先生たちと、このお話を聴きたい」
「保護者の方にも聴いていただきたい」
 
という感想も多く、ぜひ正しい関わり方を知る大人が増えるといいなと思っています。
 

 

 

おはなし会の後は、カフェローカルさんの半分を貸し切り利用させていただいて、皆さんでランチ。

 

 

有機・無農薬・減農薬で育てられた旬のお野菜と昔ながらの調味料を使った、お弁当をいただきながらの交流会でした。

 


 

ご多忙な中、今回の会のために、資料を作ってくださったり、ママ達の相談にたくさんお応えくださった茂木先生はじめ、

会場の準備、受付、子どもの見守りなどサポートしてくださって皆さん、

ご参加くださった皆さん & 時間いっぱいのおはなしの間、楽しそうに遊んでくれていた子ども達、

 

皆さん、本当にありがとうございました。

 

後ろを向いているのは、プロジェクター設定をしてくださっているかなえさん。お写真を撮ってくださったくださったのは美由紀さん。
その他、朝の会場準備をしてくださったまきさん。あたたかい見守りサポートのまさこさん。受付のゆかこさん、みほさん。
(皆さんありがとうございます)

 

 

また、終わった後、感想を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

(皆さんからの感想に、勇気をいただき、春休みに小学校の校長先生にお話しにいきました)
 

長くなってしまったので、記事をわけて、またご紹介させていただきますね。   →【ご感想①】

 

 

 

 

ヒヨコ発達のおはなし会の中で、ご紹介したわらべうた

ヒヨコ子育てベーシック講座 (石神井プレイパーク主催の講座。休日開催日あり。1,2日目を茂木先生が担当されます)

 

 

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら ご予約・お問合せは、こちら から。