体調不良によるキャンセルが出たため、当日参加できる方もぜひ♪

(今回心強い見守りボランティアさんが、2名来てくださいます。

 小さなお子さん連れの方も、この機会にぜひ虹 

 

10月に参加された方の声もアップしたので、よかったら見てみてください。

 ・みなさん「大満足」に付けてくださったアンケートの感想は、 こちら

 ・"発達凸凹さんや不登校児ママ達にも知っていただきたい”→感想その②

 ・"憲法の話、ふつう引くよね"             →感想その③

 

=====================

国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

10月に、ご参加いただいた皆さんから大好評だった「憲法のおはなし」

   

 

 

今度は、「カフェといろいろびより」さんで、開催させていただきます。

今回、チラシも作っていただきました→こちら

 

 

 

 

「日本国憲法」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

はずかしながら、はるか昔に、学校の授業で習った以来、

 

ゆっくり読んだことも、

ゆっくり考えたこともなかった私は、

 

「憲法改正」の報道などを聞いていても、何がどう変わるのか?

選挙で争点になっていても、どこをどう判断していいのかわからない…

 

という状態でした。

 

 

そんな中参加した、憲法のおはなし会

くぼいなみさんが、紙しばいや、素敵なイラストを使いながら、わかりやすく、丁寧に説明してくださって、難しいと思っていた憲法への理解が一気に深まりました。

 

先月の選挙の結果を受け、早ければ来年、憲法改正に向けての国民投票があるかもしれません。

まずは、憲法を知ることから、始めてみませんか?

 

 

 

チェック日々の生活に追われて、なかなか政治に目を向ける機会がない方。

チェック選挙前になると、テレビやネットをちょこっと見て、投票してしまっていた方

チェックこどもに、憲法のことを聞かれても、答える自信がない方。

チェック憲法カフェっていっても、私に理解できるのかなって不安に思っている方

 

時間がなくて、手っ取り早く理解したい~という方にこそ、なみさんのお話、ほんとにお勧め。

 

質問しやすい雰囲気で、憲法の大切なポイントや、改正案のこと、

こどもにも説明しやすい絵本など、ご紹介いただけます。

 ※先月の「憲法のおはなし@国分寺でみカフェ」の開催レポートはこちら

 

ぜひ、ご一緒にいかがですか?

(ママだけでなく、ほっこり学んでみたい方、どなたでもお待ちしています)

 

※なみさん、主催者とも、子育て中のふつうのママです。

 もちろん、政治活動への勧誘などはありませんので、ご安心ください^^

 

 

日時:12月11日(月)10:00~11:30

 ※お時間がある方は、いでまい食堂さんのランチもご一緒にsss

場所:カフェといろいろびより

(国分寺南口歩5分:国分寺市南町1-14-7 プラウド国分寺1階)

 

おはなし: くぼいなみさん(2児の母。なみさんのブログはこちら

 

参加費:1,000円 +1オーダー以上

 ※1オーダーは、ランチ、ドリンク、テイクアウトの焼き菓子などあります


お申込み:①お名前、②ご連絡先(当日連絡がつく電話番号)、

     ③お子さま連れの有無(連れていらっしゃる方は、人数と年齢)を、

     shiawasetsumugi@gmail.com までお送りください。
   ※上記アドレスから「受付完了」のお知らせをお送りします。

    メール受信可能なアドレスから、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

雪ベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス  

 ①12/6 ②1/15 ③1/24→満席ありがとう  ①2/7 ②2/13 ③2/26→残3組


クリスマスツリー親子サイン単発@国分寺クラス

はじめてさん向け 1/12→満席ありがとう 1/25→満席ありがとう(キャンセル待ち受付中)

12/17リピートさん「ウクレレえいごリトミック&クリスマス」@国立 →20組満席ありがとう

 

星アドラー心理学「勇気づけELM」講座@国分寺

 ※2018年1月~勇気づけ3回クラスの優先ご案内は、こちら から

3日間クラス→満席ありがとう 10/10、10/24、11/7

4日間出張クラス→満席ありがとう 10/19、11/6、11/20、12/7

12/20 勇気づけフォロー会@国立→8組お申込み済みありがとう

 

 

<追加募集>虹12/11(月)憲法のおはなし@国分寺カフェといろいろびより

<満席>星2018/3/17モンテッソーリ(文化教育)と勇気づけ@恵比寿  

 

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら ご予約・お問合せは、こちら から。