「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

いよいよ今週開催となる、かみさまとのやくそく」上映会&トークショー

 ※公式サイト は、こちらから。

 

 

この映画は、体内記憶と子育ての実践をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

 

「胎内記憶」とは…

 お母さんのお腹の中にいたときの記憶や、その前の記憶。

 

 

8月のとある日、

突然娘のソラが、おなかの中にいたときのことを話し始めました。

 

「空の上には、目の前にテレビみたいなのがあってね。    

そこに女の人が3人ずつ映って、ガチャっガチャって写真みたいにパって切り替わるんだよ。

 

「ソラちゃんは、それをーっと見てるの。

 (ママを)決めたら、手あげるんだよ」

 

ママは、にこってしてて、胸から上が映ってた。

 

ママを決めたら、かみさまからボールを渡されるの。

かみさまじゃないボランティアみたいな人(ママぐらいの大きさの天使)が、

ボールをくれるの。

そのボールをかみさまに渡すと、かみさまがそれをママのところに投げるの。

 

「かみさまは、ほそーいボールの玉専用のところから投げるのね。

ほそい道は枝みたいにわかれてるんだけど、かみさまだから、迷わないで、

ちゃんと投げられるの。

 

「ソラちゃん達は、自分で別のすべり台で、(ママのところに)すべっていくの」

 
 
(7歳なので、お話の描写も細かいし、私が質問すると、ジェスチャーや絵を描いて説明してくれます)
 
 
妊娠中に、「胎内記憶」を持っている子がいることを知りました。
こども全般、なんでも興味がある私は、いろいろ本や映像を見てみましたが、
ほんとかな??」と、やはりどこかで半信半疑…

 

でも、娘のお話が、「かみさまとのやくそく」に出てくるこども達や、本に出てくるお話と共通するところが多く、本当にびっくりしました。(娘は、映画も本も見ていないのに…)

 

 

 
「てをあげて、ママをえらんだ」

と、娘から聞いた時、ふわーっと、しあわせな気持ちになりました

 

もう、胎内記憶が、ほんとかうそかなんて、どうでもいいや~ラブ

 

 

ちょうどその翌日、長南華香さんとお話する機会があり、

かなり興奮気味に、ソラの胎内記憶について話した私…

 

  ちょっと恥ずかしいけど、動画もあります→ニコニコ動画(RC)こちら (@恵比寿マクドナルド)

 

その時ご一緒していた、華香さん+お2人のママ達も、それぞれのお子さんの胎内記憶を聞いたことがある方ばかりで、そのお話もおもしろかったです。

 

 

そのお話は、リブログ記事から…

  ↓