国分寺で親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

昨日は、 ベビーマッサージ@国分寺Home の様子を記事にしたのですが、そのつづきです。

 

ベビーマッサージが終わって、お茶の準備中に、起きてきたNちゃん。

「よかったら、復習してみて~」と、Nちゃん親子が再びマッサージスタート。

 

 

後ろでは、ベビーマッサージを堪能し、水分補給も済んだ、熟睡中のAくん(笑)

 

「あれ?
またやるの?」

と、すっかりお着替えまで済ませたTくんが、じーっ。

笑顔で応じるNちゃん。

 


お向かいでは、Aくんも、服を着たまま手技の復習。

 

そしてこちらも、お隣りのTくんが、

「あれ?またはじまった?」と、興味津々。

 

 

みんなご機嫌で起きているなら、ちょっと体操しちゃいましょう。

わらべうたベビーマッサージの本でも出てくる、「ぶーらんこゆーらゆら」

 

こちらを、ベビーヨガのテーラーポーズにアレンジして・・・

 

テーラーポーズは、良い姿勢を保ったり、股関節の柔軟性を維持するにもいいポーズ。

赤ちゃんが大好きな形ですが、正しい姿勢で行わないと、するっと抜けやすいので、注意です。

 

向い合ってキャッキャとしていたら、起きてきたAくんも・・・。

 

 

1ママが座ってポーズを作ってから、立ち上がる

 (赤ちゃんは前傾で。位置がしっかりするまでは、ママは立ち上がらないでね)

 

2股関節の柔軟性はそれぞれなので、決して無理をさせない

 (特に低月齢の子は注意です)

 

3最初のうちは、向かいにいる人に赤ちゃんの表情を見てもらうか鏡の前で

 (たまに苦手な赤ちゃんもいますので・・・)

 

そんなことに気をつけながら、おうちでも楽しんでみてくださいね。

 

 

いろいろ遊んで、ようやくママ達もティータイムコーヒー

健やかに子育てするには、ママ達が、ホッと一息つく時間が本当に大切です。

 

 

 

赤ちゃんたちも、のんびりまったり~。

いつも、お外を眺めるのが好きなTくん。

 

 

「とっても楽しいクラスで終わってしまうのがさびしいです」

なんて・・・  私も淋しいです。

 

 

でもまた、アロマ虫除けスプレークラスや親子サインクラスで会えるかな。

今度の親子サインのリピートクラスも、なんだか同窓会みたいになりそうです(笑)

 

 

3回クラスが終わっても、まだまだ続く子育て。

一緒に楽しんでいきましょう。

 

 

 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺

 ヒヨコ新規の方向けクラス→追加レッスン含め、ただいま満席ですありがとう

   *次回スタートは、9月以降となります。

  ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
  ご参加者の声は、
こちら  
  ご予約受付・お問合せは、
こちら から    


 にわとりリピートさん向けクラス   7/2(土) 「夏のサイン」 7組→残2組

 

 かたつむりアロマ虫よけスプレー作り@国分寺Home コスモス

    6/27(月) 10:20~11:40  7組→満席ありがとう(キャンセル待ち受付中)

 

 

 

クラスの詳細は、HPから(画像をクリックするとテーマに飛びます)