国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。



先日のみんなで聴こう「いのち」のおはなし にご参加くださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。



今年最後の「しあわせつむぎ」のクリスマスイベントは、誕生学アドバイザー村上あゆみ先生 とのコラボ。


パパもママも小さな子ども達も一緒に聴いた、「いのち」のお話。(詳しくはこちら

大好きな親子たち、そして大切な家族(パパと娘)もご一緒させていただき、

かけがえのない時間となりました。




前半は、ちょこっと私が担当させていただいて、会場に慣れるための親子時間。


会場に入ってきて「ここはどこ?」と緊張顔の子ども達も、虹色のパステルから好きな色選んで、ふわふわの羊さんを作っているうちに、次第に顔がゆるんできましたよ。


工作タイムの他には、今回初披露のクリスマスパネルシアター、ペープサートや手遊びで、一緒にクリスマスサインも楽しみました音譜




そして後半は、あゆ先生の「いのち」のお話。

大切に思っていることが一緒のあゆ先生だから、私もすっかりゆだねて、赤ちゃん達とお話聴かせていただきました。



きちんと視線を合わせ、一人一人に優しく語りかけてくださるので、開催前の心配をよそに、

子ども達も興味を持って、どんどん前へ前へ。

いろんな質問をしたり、素直に歓声や驚きの声をあげながら、一生懸命聴いていましたね。



最後は、皆さんでシェアタイムと記念撮影。


参加してくださった達は、小さい赤ちゃんの頃から知っている親子達ですが、

リストマーク誕生時のエピソード、

リストマーク妊娠中のママの不安、

リストマーク久しぶりにお会いしたママ達の今の悩み   などなど、


今回初めて知ったことがたくさんありました。


プライベートなことなので、言及しませんが、それぞれの溢れる思いを共有しあい、

子ども達はもちろん、ママ達のことも、みーんな抱きしめたくなるくらい、ますます愛おしく思えましたドキドキ




私のクラスに来てくださる皆さんは、一生懸命ながんばり屋さんが多いです。



子ども達をぎゅっと抱きしめて、伝えた言葉、皆と共有した涙。

時々思い出して、肩の力を抜いて、ゆっくり子育てできたらいいですね。




素敵なお話をしてくださったあゆ先生、本当にありがとうございました。


いつもと違う会場で、荷物を車で運んでくれて、機材の設定など全てやってくれた主人の協力なしでは、開催できなかったと思います。(子ども達の名札は、娘が準備してくれました)


そして、このイベントへの思いを、上手に受け取ってくださった、参加者の皆さん。

(上のお子さんとゆっくり参加できるようにと、下のお子さんとお留守番してくださっていたパパも・・・)

皆さんの協力で作られたこの時間・・・


本当にありがとうございました。




*子ども達が「いのち」に触れる様子は、長くなってしまったので、また改めて記事にさせていただきます。


星親子サイン@国分寺おばあさんの知恵袋
(国分寺駅南口2分)
   

 ヒヨコ定期クラス 満席ありがとう(キャンセル待ち受付中) 

  ①1/22(木) ②2/5(木)③2/19(木)④3/5(木)

 にわとりリピートさん向けクラス

 1/29(木) 


星ベビーマッサージ@国分寺Home

 ヒヨコ定期クラス 満席ありがとう(キャンセル待ち1組様) 

 ①1/20(火) ②1/27(火)③2/10(火)