トライアル半日にして断念 | ハッピースマイルのブログ

ハッピースマイルのブログ

福岡の動物愛護管理センターより殺処分となる命を
ひとつでもまた輝き笑顔で過ごせる為の幸せへの
架け橋となり活動しています。
殺処分ゼロを目指し
「不幸な命をつくらない、動物に優しい街」への
活動です。

マナがトライアル断念で帰ってきた。

その、理由を応援いただいてる皆さんに
報告しとかなきゃ、と思います。

また同じことを繰り返したくないしショボーン


だから、

犬変態からの言い訳を聞いてくれる人は

先にお進みください。

そして、

希望者さんは、アジリティ経験者であり、

弟さんは、犬の訓練士であることも

先にお伝えしときます。

面会時、トライアル時にも、
弟さんは来てくれてマナを見てくれました。

マナのビビりは見極めていただいた気持ちでした。

それでも無理だった記録。



ちなみにツラツラ言い訳を私も書いてますが、
希望者さんには一切何も言いませんニヤニヤ

マナがダメだという気持ちがあれば、
無理して飼っていただく必要はないから。




では、

トライアル預けて次の日の朝から、

メール。



まなちゃん、やっぱり無理です。

トライアルは始まったばかりで
答えを出すには時期尚早と
思われるでしょうが
この先、まなちゃんも私も
幸せな未来のイメージが
まったく見えてきません。
長いですが少し話しを聞いてください。

面会での緊張も
家に来ればもう少しどうにかなるかな?
と思いましたが
緊張感マックスで
なつかない感じは筋金入りです。

うちに来た当初3日はゲージからでてきませんでしたよ?
初めての環境に行き、慣れてきたうちより、
もう少しどうにかなる?
と思われるのが理解できません。。
トライアルに届けた日に家中を探検していたマナに私は感動すらしていました。

角谷さんのとこでなついたまなちゃんが
見られるようになったのも
1カ月もの時間をかけて、と分かっています。
でもそれを、私は仕事しながらでは、
慣れるまでじっくりかける時間がないです。
慣れるまででも集中的に
一緒にいられたら少しは違うのでしょうが…

私の帰りが遅くなりそうな時は
今まで飼ってた犬は
母に預かってもらっていました。
でも、まなちゃんの場合
過ごす場所が変わると
またまた緊張するだろうなと思うと
私の生活スタイルでは
まなちゃんを幸せには
してあげられないと感じました。

慣れない犬に対してと自分の生活スタイルは、
はじめからわかっていましたよね?
そこが問題だとは思いません。

それに、
私がこれまで飼ってきた犬は
母に時々協力を得ながらも
仕事とか余暇とか、
私の都合に合わせてもらっていた
犬ばかりでした。
なので、こっちの望むタイミングで
おしっこ、うんちしてくれないと
困る、という家で飼える犬ではないです、
まなちゃんは。

まなちゃんは?
まなは、ゲージで一切オシッコうんちをしない子でしたけど?
環境にもなれない中で決めつけるのはいかがなものか?
また、そういった事情は事前に聞いてなかったし、ましてや、まな!ではなく、
子犬を飼うのも、躾が入ってない犬を飼うことも、たいていの犬は無理なんじゃないでしょうか?
まなは、と強調されたのは不快になります。

外に出しても周りが気になって
おしっこどころではなく
今朝はおしっこするまでに
20分かかりました。うんちはしません。

20分でオシッコしてくれて、
喜ぶところですが、
20分が長いですか?
外で出来たことを誉めてくれないのですか?
散歩はどのくらいなのか不思議です。
よっぽど犬にかけるお時間の余裕がないのですかね?


水は飲んでごはんも食べてはくれました。
昼間いきなりひとりにするのは…と思い
母のところに連れていこうと
車に乗せる為のキャリーケースに入れる時、
全力で拒否して10分もかかり
まなちゃんにも
イヤなおもいをさせました。

嫌な想いをしたのは、あなたですね?
10分が耐えれないですか?
マナは慣れないあなたに抱かれ、
不安な気持ちを必死に耐えて頑張ってるだけです。


これ以上まなちゃんが家にいても
まなちゃんも私もストレスしか
感じないように思います。

あなたが頑張れないことが、
マナはストレスですね。


どんな犬でもうまくやっていける
と思ってた自分が甘かったと
思い知らされ反省しました。
過酷に育った保護犬は
安易に飼える犬ではないと…

はい、出た。
保護犬のレッテル、、
保護犬だから?
保護犬は?

ワタシの一番嫌いな言葉です。

愛犬も保護犬も、
みな同じなんです。

どれだけ、犬のことをわかろうと
努力することで、
犬は幸せだと感じるものではないのでしょうか?


忙しい合間で
きれいに洗っていただいたりしたのに
本当に申し訳ありません。
何よりもまなちゃんに負担をかけました。
そして長々と言い訳を並べて
本当に本当にすみません。
安易にトライアルして申し訳ありません。

今日にでも仕事を終えてから、
まなちゃんを送りたいと思います。


以上。

このような理由で、マナは早々に出戻りました。


希望者さんが私に謝る必要は一切ありません。

ただ、私は、マナに謝りたい気持ちです。

マナをわかろうと努力できる人だと
勘違いして、マナを預けてしまってごめんね、、、

ワタシとは感覚の違いが、
この言葉で明らかになりました。

一般の方より犬の経験者だからと、
安心しすぎた私も落ち度があり・・・

さて、

しばらく落ち込みは、します。

でも、

落ち込みは、マナが幸せになれるんじゃないかと期待していたからこその落ち込みで、

帰ってきたことには

喜びでしかない。

マナにぴったりな家族はいるはずだからキラキラ

私だって必死に救ったかけがえのない
1つの命。

最高の幸せを掴んでくれなきゃニコニコキラキラ


今、最高にマナを愛してるのは、

私。

同じように大切に思ってくれなきゃ

安心してマナを託せない。

大丈夫、マナはイイコだよハートハートハート

可愛くて可愛くてしかたない!!!!!!

私は変態だもの。

おかえり❤️まな❤️




可愛い〰️❤️まな❤️

あ、耳ちゃんとあります爆笑

嬉しくてすぐ耳を下げちゃうのドキドキ