少し前に放送した番組を録画していたので、先日みました。

個人的にこれは!!
っていう内容を備忘録で残したいと思いますキラキラ


ベスト8はこちら↓



以前のブログはこちら↓



次は顔痩せ爆笑爆笑




耳の穴の前あたりに指をあてて、口を開けたり閉じたりすると、動く場所が顎の関節

口を少し開くと、関節部分が少しくぼんだ場所があります。
そこを親指で押し上げる。

結構痛い(笑)


次はもう少し指一本分前の、ほぼ骨の下あたりを親指で押し上げる。

さらに痛い(笑)



ぐりぐりやらずに、
一定の力で、じんわり押すのが効果的とのこと。


かんでる時に使う筋肉、咬筋。


咬筋が、こりかたまるとエラがはる原因になるらしい。



深層筋と浅層筋、それぞれにアプローチする方法。


深層筋と浅層筋の二箇所をそれぞれ
30秒ずつ押し上げる。






こりかたまって、はるってる筋肉に
一定の力で刺激あたえると、これ以上収縮してると切れちゃう!って筋肉が思って、一気に緩む性質があるらしい。

これを
自原抑制(じげんよくせい)というらしい。



その、自原抑制の効果を活かした動きが、二箇所を押す動きらしいキラキラ

実際にやってみたキラキラ
まずは片方だけ。
たしかに違うびっくりびっくりびっくり

30秒って以外に長くて10秒ぐらいしかしませんでしたが、、、

押した方だけ、シュッってしましたびっくりびっくりびっくりびっくり

慌てて反対側もしました(笑)