先日、病院にMRIをとりにいきました。

前から膝が悪かったのですが、秋ぐらいから悪化しましたアセアセ

理由は分かっていますタラー

去年の春はコロナ禍で在宅が増えたのをいいことに、毎日ゴロゴロしていたので笑い泣き

家が大好きなので、何日でもずっといれます(笑)
録画したものを見たり、DVDみたり、YouTubeみたり(笑)
たまに断捨離して、紙が多いから取説とか処分して、古い年賀状とか処分して、、、
結構あっという間に時間が過ぎます(笑)


っていうのを過ごしていたら、体重増えて筋肉落ちましたアセアセ
ま、当然の結果ですもやもや

で、膝が悪化🦵

整形外科通ってましたが、膝にヒアルロン酸注射をうってくれてましたが、よくならない上に、膝の注射って私には、今までで1番痛いってぐらい痛いんですアセアセ
注射したあと、痛さでしばらく動けないぐらい、、、余韻も痛いんですえーんえーんえーん

痛さ変わらないなら、通ってもなって思って、行かなくなっちゃいましたショボーン

今年に入り、花粉症の薬を事前にもらおうと病院行ったら、整形外科もある病院で同じお医者さんに、レントゲンとって頂き、そしたら大きい病院で見てもらった方がいいってことで、紹介状かいてくれました。

あと、最近自覚ないけれど、何年か前は自分のいびきで起きたことあるって話したら無呼吸症候群の検査しましょうっていわれ検査をうけることに。(後日、検査結果ブログに書こうかと思っています。)
検査代、花粉症の薬、モロモロ合わせて、8,000円超ガーンガーン

ギリギリお金持ってたーアセアセ

紹介状もらい、血圧測るようにいわれ、無呼吸症候群の検査をすすめられた、、、
なんか一気に老けた気がしましたアセアセ
加齢が進んでいるガーンガーンガーン

それに、予想外の8,000円超の出費タラー

そのあと数日はモヤモヤしてましたが、今はもうしょうがない!
加齢は進み続けるから、スピードを遅くしないとって気持ちになりました照れ
立ち直りが早いのがいい所なんです、私(笑)

で、紹介状の先生がいらっしゃる病院の予約して診察うけました。
変形性膝関節症(これは、わかっていました)
結構、症状すすんでいる。(これは、知らなかったショボーン

先生がおっしゃるには、変形性膝関節症にしては若すぎる。
あと10年あとなら、人口関節を進めますが、まだ若すぎるから、なるべく手術したくないって先生が判断してくれました。

私は、運動部経験ゼロですが、ひょんなことがきっかけで、大人になってから極真空手を5年ぐらいしていました、思えばその時から膝がミシミシいってました。

それが初期だったんだろうって先生が話してくれました。

そのあと、ヨガをして膝を捻挫しました。

腫れたけどしばらくしたら、痛みが減ったから、やっぱり捻挫だったんだなーって。
病院もいきませんでした。
そこからちょっと膝が痛いんです。

で、去年の春にゴロゴロしすぎて、秋に悪化えーん

膝関節症だけど、外傷性かもってことでした。
捻挫って思っていたけれど、前十字靭帯が切れていたのではないか?
ってことでした。

で、まず第一に体重を減らす、あと膝の状態をしるってことで、MRIをとることになりました。

説明が長くなりましたが(笑)

MRIは、通ってる病院にないから、違う病院までいきました。
場所は、大都会の港区キラキラ

普通は駅から2分、
私は10分かかりました(笑)

膝だけなので、パジャマみたいなズボンをお借りして履き替えました。

道具で膝を固定、足首に動かないように何か少し重いのをおかれました。

膝だけなのに、結構時間かかりましたアセアセ
30分ぐらい?体感はそれぐらいでした。

MRIって昔にやったことあるぐらいで、どんなのか忘れてましたキョロキョロ

機械の故障!?
ってぐらい大きな音で、ドンドンドン、、、
ワンワンワン、、、それとは別に、ずっとリズミカルになんか音してる。
思わず動いちゃうとこでした(笑)

足が冷えてだんだん痺れてきたー。
足がつったらどうしよーアセアセ
ってのと、爆音なのに、ウトウトしちゃう神経の図太さ(笑)
それが交互にやってきました。

終わったら、膝の固定に足首のおもりも解消照れ

帰りに膝の先生にみせるCD-ROM(❓)を頂きました。

会計、保険適用で、7,800円えーんえーん

高ーーい、高ーーいアセアセ

こないだ、8,000円超を払ったばかりなのに、、、ショボーンショボーン

でも、しょうがないアセアセ

去年少ないけれど、ボーナスでてよかったキョロキョロ

少しずつでも、さらに節約して貯金しなきゃガーンガーン

食事へらせば、その分お金も使わないし、体重も減る、、、でもメンタルはモヤモヤするもやもや
これを、どう楽しく乗り切るか考えなきゃ!!