20数年前のトレピエトールペインティングの会と今日の大阪シティアカデミーです | くらしにhana*を咲かせましょ。“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル

くらしにhana*を咲かせましょ。“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル

くらしにhana*を咲かせましょ。楽しいトール&ポタリーペイント教室の講師 中村さとみがいろんなことをお話します。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました!



尼崎市女性センタートレピエの

「トレピエトールペインティングの会」という

20数年前から10年ほど続いた

20人以上の若いママさんたちのクラスの

講師をしていました。


当時はまだ市の財政に余裕があったのか、

文化的な活動に助成があって、

立ち上がり半年は受講者さんは材料費の負担のみ

でした。

尼崎市が市報で受講者さんの募集をし、

往復はがきで公正なる抽選の上、(2倍の倍率でした)

抽選に当たった人が受講できるという、クラスから始まりました。

半年後は、

「トレピエトールペインティングの会」として発足し、

講習費の助成は無くなり

受講者さんの中でお世話役の人を決め、

お部屋を予約したり、トレピエの会議に出たりしてくださっていたと思います。


尼崎市の無料託児サービスは当初と同様に続いた、

若々しいクラスでした。

材料費を抑えるように

市からの指導もありました。

1月に2回で、2-3回で仕上がる作品を考えました。

そして、

当時の生徒さんが

先日のSTUDIOシャトル第16回作品展に

来てくださいました💕

後に、

大切にしている当時の作品の写真を

送ってくださり、感激です❣️😊





今日は、


大阪シティアカデミーの生徒さんたちに

「STUDIOシャトル第16回作品展」の

感想をお聞きしました😊


🙆‍♀️「いつもよりもすごく豪華で華やかで、
たくさんの方もおられてて、
すごく素敵でした💕」
ペイント20年の生徒さんです😊

🙆‍♂️「ハワイアンが華やかで、
入り口にあって、
その後細やかな柄があって、
奥行きが深い感じの配置でした💕」
トールペイント17年の生徒さんです😊

🙆‍♀️「ありがとうございました!
知り合いの人が来てくれて、
みんな素敵だねって言ってくれて、
嬉しかったです!勉強になりました💕」
ペイント歴5年の生徒さんです😊

🙆‍♂️「とても素敵でした!
すごく頑張ろうという意欲が沸きました!
がんばっていろんなものに挑戦しようと思いました💕」
トールペイント3年の生徒さんです😊

🙆‍♀️「初めて出させていただき、
とても良い間になりました!
素晴らしい作品もたくさん見れて勉強になりました💕」
2年目の生徒さんです😊

🙆‍♂️「初めて出させていただいて皆さんの素晴らしい作品の中で気恥ずかしかったですけれど、
いい経験になって良かったと思います!
また他の教室の方と受付とかさせていただいて楽しかったです💕」
今年入会の生徒さんです😊


第1、3火曜の午前は

JR吹田駅直結の大阪シティアカデミーで

暮らしにhana*を咲かせましょ。

⭐️アッセンデルフト
(オランダのトールペイント)

⭐️ハワイアントールペイント

⭐️ポタリーペイント(陶器の下絵付け)

次の目標にみなさんと向かっていきます❣️

手描きって楽しいです💕


生徒さんたちからハワイと東京のお土産をいただきました💕😊




帰宅して、郵便局に行く途中


数日前の銀座では

30年来のママ友だち(今は関東在住と会って

懐かしい話に花を咲かせました😊

今日は、子どもたち(今は30歳代)が遊んでいた公園の前を

通りかかって

懐かしくて写真を写していたら、

その頃に知り合った方がお孫さんを遊ばせた帰りに

お会いしました🍀

でもね、

公園は当時と大きくは変わっていないと思うのです😊

 
 ■お教室のご案内■
講師*中村さとみ
武庫之荘スタジオ

TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
https://buff.ly/314hWxH    ←こちらのSTUDIOスケジュールをご覧ください
 
 
 
 
by 中村さとみ
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村

             ↑

応援いつもありがとうございます💕

1クリックお願いいたします😊

http://tolepaint.jp

                        ↑

STUDIOシャトルホームページはこちらです。どうぞご覧ください😊