「話すこと=言葉にすること」が大切な理由 | 人生は『ワクワク×行動』でできている♡

人生は『ワクワク×行動』でできている♡

公認心理師&睡眠指導者、今井さいこのブログ

“辛い妊活”を“前向きな妊活”に変える!

妊活心理カウンセラーの今井さいこです。

 

私はよくクライエントさんに「言葉にしてみましょう」というお話をします。

 

・イライラするんですよね

・どうしてこういう行動をしてしまうのか自分でもわかりません

・なんとなく嫌になりました

 

悩みは人それぞれですが、

ネガティブな感情を持つ理由をまずは意識化することをオススメしています。

 

 

無意識の感情を意識化するだけで問題が解消することがあります。

これをカタルシス効果と呼びますが、

カウンセリングでカウンセラーがひたすらお話を聞くことでこの効果を発揮できることが

実証実験で明らかになっています。

 

これまで自分でも言葉にできなかった感情を文字にしたり言葉にして口から発したり、

いろいろな方法で意識化するのです。

 

あ、私の悩みの根本はこれだったんだ

 

 

その発見が安堵につながり、解決する方向へと気持ちを向けるのでしょうね。

 

でも、はじめはこの感覚って1人でやろうと思ってもなかなか体験できません

悩みを堂々巡りしてしまったり、ただただ悩みを深堀してしまったり・・・

 

そんな妊活WOMAN®さんには気軽に参加できる妊活CAFEにきてほしいな、

と思っています。

 

 

同じ悩みを持っている人と話をする中で、

「この悩みの理由って私の場合は何だろう?」

ということに自然と意識が向かうからです。

 

悩みの理由を意識化するために、

そして何より妊活中のストレスを発散するために(笑)

妊活CAFEをご活用ください!

 

次回の開催は、10/24(火)です!

 

★妊活CAFE

http://www.ninkatsu-woman.com/ninkatsucafe-1

 

 

 

* 『妊活WOMAN』*  ~妊活女性のメンタルケア情報サイト~ 
メンタルケアで防げる不妊がある! 妊活WOMAN

<メニュー紹介> 妊活カウンセリング、妊活CAFE、妊活マネー相談、オンラインサロン、コラム ※メルマガの登録もこちらのサイトからできます

 

* 妊活カウンセリング *
* お問合せ・取材依頼 *