蛍観賞と妊活の共通点 | 人生は『ワクワク×行動』でできている♡

人生は『ワクワク×行動』でできている♡

公認心理師&睡眠指導者、今井さいこのブログ

妊活WOMAN®のメンタルケアが専門! 

妊活心理カウンセラーの今井さいこです。

 

昨日は、三渓園蛍の夕べに行ってきました。

 

(著作者:PhoTones_TAKUMA)

 

写真撮影はNGだったので、

↑こちらの写真はイメージですが、

暗闇の中にフワッと現れては消える蛍は幻想的でとっても美しかったです。

 

このイベント、毎年とーっても人気だそうで、

今回初参加だった私たち家族は

込み具合を把握しておらず長蛇の列に並ぶことに・・・

 

三渓園には何回も行っているのに、

ホタル観賞の会場までの長さがわからない。

あとどのぐらい並べば会場に辿り着くのか、

本当に蛍はたくさんいるのか、

期待を裏切らないのか、

そんなことを話しながら待っているときに、

旦那が言った一言、

 

先が見えないって不安だな

 

あー、妊活と同じだなぁ

と心の中で思いました。

 

 

妊活って、

妊娠して出産して、ってそこのイメージは何となく持っているのに、

そこに辿り着くのにどの手段を取ればよいのか、

どのぐらい時間がかかるのか、

本当に妊娠、出産ができるのか、

それがわからないから不安になるんですよね。

 

そんなことを考えながら会場に辿り着いて、

たくさんの蛍に感激した帰り道、

義母が

「行列も前に進み続けていたし、空には星がきれいだったし、

 待っている間も全然苦じゃなかったね

と言っていました。

 

そう!

私が妊活WOMAN®さんにしているサポートはそういうこと!!

とまたしても妊活とリンクしました(笑)

 

先が見えなくて妊活は不安になることもあるけど、

前に進んでいる感覚と妊活以外のことも楽しめれば

毎日が楽しいと感じられるんです!!

心のケアさえきちんとしていれば!!

 

(著作者:Unknown Assailant1)

 

蛍観賞が妊活とリンクして、とても不思議な感覚でした。

 

さて、約1年ぶりの妊活CAFEもあと1週間をきりました!

妊活中の日々を楽しく前向きに過ごしたい妊活WOMAN®さん、

ぜひご参加くださいね。

2日は残席2名です。

詳細は、こちらからどうぞ↓

 

《6/2、7開催の妊活CAFE情報》

【妊活歴1~3年】初期のワクワクした気持ちを思い出し妊活を“幸せなもの”に変えるセミナー

↓詳細・お申し込みはこちら↓

妊活CAFE

 

 

* 『妊活WOMAN』*  ~妊活女性のメンタルケア情報サイト~ 
メンタルケアで防げる不妊がある! 妊活WOMAN

<メニュー紹介> 妊活カウンセリング、妊活CAFE、妊活マネー相談、オンラインサロン、コラム ※メルマガの登録もこちらのサイトからできます

 

* 妊活カウンセリング *
* お問合せ・取材依頼 *