焼きさんまで晩ごはん と 栗の渋皮煮 | *かっちんのごちそうさま日記*

*かっちんのごちそうさま日記*

食べる事 作る事が大好き♪
毎日のさもない出来事をつづってます。

11月…。

あっという間に10月が過ぎ そうこうしているうちに お正月が来そうな早さを感じ
もうそろそろ大掃除を少しずつ始めないとな~と焦ります え

昨日の晩ごはんは…



*焼きさんま
*豆苗とわかめとカニカマのゴマ和え
*里芋のそぼろ煮
*十六穀入りご飯
*油揚げと椎茸のお味噌汁

暦の上では冬なのに 秋感たっぷりのメニューになってしまいました。

旦那さんのビールも『秋味』だったし… 苦笑

里芋のそぼろ煮は レンチンで下ごしらえした里芋を 片栗粉をつけて揚げてから 炒めた挽き肉と甘辛く煮ています。

揚げる事でカロリーアップになっちゃうけど 煮汁も少なくて済むし 煮くずれしないし 片栗粉でとろみもついて 時短で味がしっかりつくようです。

今回は 鷹の爪を加えて ちょいピリ辛にしてみたら 大成功~ にこ

次はお味噌味でもしてみようかな…。


熊本産の大きな大きな栗を見つけたので 今年も渋皮煮を作りました かお  



今年は こちらのレシピで挑戦!

毎年 鬼皮をむく時に 眼球の奥が痛くなるほど慎重にしていたのがウソのように簡単にむけました。



ひとつひとつ丁寧に筋取りする作業も 後で美味しい渋皮煮が食べられると思ったら まったく苦になりません!

太い筋がスル~と取れた時は 「ヨッシャ!」ってなります にこ

今年はひとつも破裂する事なく 煮上がりました。



一日待って 今年の渋皮煮の出来を堪能!

ツヤツヤ感が今イチなので 煮汁だけ煮詰めてみようかと思ってます。

たくさんできた渋皮煮で パンやタルトも作りたいな~♪

ごちそうさまでした 好

 
ありがとうございますル・クルーゼ