【オンライン】今日は「小麦粉粘土で遊ぼう!」を行いました♪ | 調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

京王線 調布 国領 狛江 赤ちゃん 楽しい リトミック 音楽教室 音楽 0才 ベビーマッサージ 絶対音感 
親子 友達 はじめての習い事
1才 2才 3才 子ども 心 音感 
プレ幼稚園 集団活動 社会性

 

 

 

●【オンライン】今日は「小麦粉粘土で遊ぼう!」を行いました♪

 

こんにちは^^
『京王線 調布 国領 元幼稚園教諭が教える リトミック教室♪ドレミ』高橋尚江です。

 

 

今日も会員の皆様とオンラインレッスン♪

 

 

でも、リトミックではなく…

 

「小麦粉粘土」を作って遊びました!

 

 

image

 

 

リトミックとは全然違うことですが笑

 

 

クッキーを作っていた時に、

 

みんなでやったら楽しいかも〜と思いついて^^

 

 

 

 

 

 

 

手が汚れる前にパチリ。

 

 

image

 

 

 

まずは小麦粉を触ってみましたよ。

 

 

さらさら ふわふわ ひんやり・・・

 

いろんな感触がありますね。

 

 

 

 

水を少しずつ入れて混ぜていくと、だんだん固まっていくのも面白い。

 

(お写真送っていただきました。ありがとうございます^^)

 

 

 

image

 

 

まとまってきたら、手にとってコネコネコネ…
 
 
まとまらなかったら水を足して
 
ベタベタしすぎたら粉を足して
 
 
食べるわけではないから、その辺も適当でいいのが気が楽ですね。
 
 
 
 
 
今回は
 
1. 小麦粉 1カップ
2. 塩 小さじ1〜2くらい(適当 日持ちさせたい場合は多め)
3. 水 80〜100cc 弱(少しずつ入れて調節する)
4. サラダ油 小さじ1〜2くらい(たら〜り、くらい)
 
で行いました。
 
 
 
1 ⇨ 2 ⇨ 3 ⇨ 4
 
の順に、混ぜながら入れていくだけです。
 
 
 
 
簡単なので、私が教えなくてもできることなのですが
 
「みんなで一緒にやる」というのが、今は楽しいかな♪と思って^^
 
 

 

 

私はこんな感じでやっていました〜

 

 

 

 

 

抹茶・ココア・カレーパウダー

 

食紅・絵具などで色をつけることもできます。

 

 

 

image

 

 

すごい!いろんな色ができてる〜

 

 

 

image

 

 

 

型抜きも楽しそう♪

 

 

 

 

image

 

 

力作だ〜!

 

 

 


 

 
◯◯は恥ずかしがるどころか、早く10:00にならないかなぁとワクワクしながら待って、楽しく参加させていただきました。
 
久しぶりにお友達のお顔も見れて良かったです。
 
 
しっかり自分で冷蔵庫にしまって、
 
「また明日もやりたい!3日やれるって先生言ってたもんね!!」だそうです。
 
毎日何をしようかと悩んでいますが、先生のおかげで楽しい時間になりました。
 
また参加させてもらいます!
 

 

 

 

 

 

 

小麦粉粘土とても楽しみにしていたので、参加できて良かったです!

 

レッスン参加中はベトベトしたり、うまく丸められませんでしたが、

 

終わった後にも量を追加したり、色をつけて小麦粉粘土楽しみました!!

 

 

今幼稚園にも行けないので、リトミックだけではなく、こんなことまでやっていただいてとても有難いです。

 

1週間に1、2回でもオンライン上で先生やお友達と繋がるのは嬉しいみたいです。

 

また次回のレッスンも楽しみにしています^^

 

 

 

 

 

◯◯は感触が苦手なようで場を離れてしまいましたが、姉がはまり、お昼過ぎまで遊んでいました。

 

小学生にもありがたい内容に感謝しています⭐︎

 

 

 

 

 

オンラインは、上のお子さん下のお子さんも気軽に一緒に参加していただけるのが良いですね。

 

今日もご兄弟姉妹で参加の方、多かったです。

 

 

 

今日も楽しかった〜

 

ご参加ありがとうございました(^_^)/

 

 

 

 

次回のオンラインはリトミックです!

 

【4月21日(火)】

 

10:00~ 未就園児(0~3才)対象

 

11:00~ 園児(3~6才)対象

 

 

4月はママパパ応援期間で参加費無料です!

 

 

この回より、会員様以外の方にもご参加いただけるようにします。

 

遠くにお住いの方でもOKですよ~

 

(ただし、会員様のご参加も多いので、非会員様は各回3組様までとさせていただきます。)

 

 

 

ZOOMを使ったオンラインレッスンです。

 

接続は意外と簡単!

 

お申込み下さった方にはご説明の案内をお送りします。

 

 

会員様以外の方でオンライン参加ご希望の方は、こちらよりお申込み下さい^^

 

 

コロナでできないことも多いけれど

 

 

こんな時だからこそできること、楽しめること

 

見つけていきたいですね♪

 

 

 



 

 


 

 

ドレミ公式LINEへのご登録はコチラ。

 

LINEご登録で、お家でお子さんと楽しめる「音楽ふれあい遊び動画」もプレゼントしています♪

 

(こちらからのメッセージにそのままお返事いただけると1対1トークになります。他の方には見えませんのでご安心ください。)

 

友だち追加

 

ID検索は⇒ @lly8142t

 


 


【心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ】

● レッスン日 火曜・木曜・金曜 (月3回)
● 京王線 国領駅(駅歩9分) 調布駅よりバス(停歩3分)

◆ レッスンの様子
◆ 受講者様のご感想
◆ メールアドレス登録

※体験レッスンをご希望の方は、こちらよりご連絡ください。

● レッスンメニュー
● レッスン室のご案内
● 教室紹介
● リトミックってなあに?
● 交通アクセス

 

お近くの、国領・布田・染地 をはじめ、
小島町・多摩川・下石原・上石原・柴崎・緑ヶ丘・入間町・西つつじヶ丘・佐須町・調布ヶ丘・八雲台・若葉町・菊野台・飛田給・深大寺・杉並区・世田谷区・狛江市・三鷹市・稲城市・府中市・多摩市・神奈川県からも通って頂いています。
すぐ近くに時間貸し駐車場もございます♪