リトミックってなあに? | 調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

京王線 調布 国領 狛江 赤ちゃん 楽しい リトミック 音楽教室 音楽 0才 ベビーマッサージ 絶対音感 
親子 友達 はじめての習い事
1才 2才 3才 子ども 心 音感 
プレ幼稚園 集団活動 社会性

調布 狛江 元幼稚園教諭が教えるリトミック教室♪ドレミ 高橋尚江です^^

 
 

●リトミックってなあに?

 

 

みなさんは、まだ言葉を話せない子どもに

 

「さあ、今から字を書く練習をしましょう」と言いますか?

 

 

言いませんよね^^

 

 

 

何も話せない赤ちゃんに、まずは語りかけ

 

少しずつお話しができるようになり

 

 

 

絵本を読み聞かせ、

 

少しずつ自分で読めるようになり

 

 

そして字を書けるようになります。

 

 

 

聞く → 話す → 読む → 書く

 

これが自然な順番です。

 

 

 

これは音楽でも同じ。

 

 

たくさんの音楽を聴いて、感じて、うたって、

 

音楽を感じるままに表現して…

 

 

 

身体と心で十分に音楽を楽しむことで

 

豊かな心と身体が育ち

 

楽譜を読み楽器を演奏し、豊かに表現する土台ができていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「リトミック」とは

 

スイスの音楽教育家で、作曲家でもあった「ダルクローズ」によって考え出された音楽教育法で

 

『音楽を聴く』 『歌う』 『演奏する』 『作る』

 

といった

 

音楽教育で学ぶすべてのことを、身体を動かす経験を通して感じとっていく教育法です。

 

 

 

CDなどの決まった音楽に合わせて動いたり踊ることや、リズム体操などとは、似ているようで大きく違います。

 

 

 

即興的に演奏された音楽に反応して動くことにより

 

 

『ビート』

 

『音の高低』

 

『音の強弱』

 

『速度』

 

 

 

 

 

『アナクルーシス(準備)・クルーシス(到達点)・メタクルーシス(余韻)』

 

『ダイナミクス』

 

『タイム・スペース・エナジー』

 

 

 

 

『長調 短調』

 

『音階』

 

『拍子』

 

『フレーズ』

 

 

などの音楽的要素を自然に身に付けます。

 

 

 

 

 

『音を聴き取る力』

 

『リズム感』

 

などの音楽的能力や表現力だけでなく

 

 

・集中力

・判断力

・創造力

・想像力

・注意力

・思考力

 

 

など、全人的な能力も養っていきます。


 

 

 

 

 

……なんだか難しくなってきましたね^^;

 

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫!

 

子どもたちは音楽と一緒に楽しく遊ぶだけです。

 

 

 

 

楽しいレッスンの中に、ここに書いた難しそうなことが無理なく含まれています。

 

 

 

 

 

そして、大好きなママやパパとたくさんふれ合い

 

一緒に楽しむことで、

 

 

その力は2倍にも3倍にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

まだ歩かない小さなお子さんも、

 

ピアノや歌を聴き、音楽に合わせて身体を動かし

 

ママと見つめ合いふれ合うことで、

 

たくさんのことを感じ、吸収しています。

 

 

 

 

 

 

 

この、子どもにとってとても幸せな経験は、

 

心の栄養となって自己肯定感を育み

 

お子さんの将来のどっしりとした基盤をつくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

同年代の子どもたちと関わることで、集団生活にも慣れ

 

社会性や協調性も身に付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽という素晴らしい素材で、音楽的能力を高めながら、心と身体のバランスをとり

 

人間の基本的能力を高めていく『リトミック』!!

 

 

 

 



自分ではステップもふめない0才から、こんなにも元気いっぱいに音楽を感じ身体全部で表現できる豊かさは、(リトミックを)ずっと続けてきたたまものだなと思います。

また、ここでできたお友達は、息子にとっても私にとっても宝物です。


音楽は世界中で、言葉が通じなくても心が通じ、笑顔でコミュニケーションできるものだと思うので、

小さな時から歌や踊りを楽しく身近に感じ、楽器や音楽をやりたくなったら抵抗なくその世界に入っていけるベースができたらいいなと思います。


(4才さんのお母様 0才よりスタート)

 

 

 

 



リトミックに通い始めてから、音楽を聴いた時の反応が変わりました。

今まではせいぜい手拍子くらいだったのに、身体全体を揺らしたり、足踏みをしたり、好きな音楽の時は笑顔でくるくる回ったり。

元々動きの少ない子だったので、この変化にはとても驚いています!!

これからの成長も楽しみです!

(1才さんのお母様 0才よりスタート)

 

 

 

 



「お勉強」の真似事が好きな〇〇にとって、自分の教本・カード・そして宿題など興味をそそられることが多く、(園児クラスになって)積極的にレッスンに参加するようになりました。

音をあてたり、デスクベルなどやりたいことやできることが増えて自信もついてきたようです。

いつか音楽を演奏することの楽しさを知ってほしいと思っている私にとって、その基礎となる部分で楽しみながらレッスンを受けていることを嬉しく思っています。

(4才さんのお母様 0才よりスタート)

 

 

 

 


もともと音楽に合わせてリズムをとったりする子でしたが、リトミックに通うようになり、より音楽が好きになったように感じます。

お教室でやったことをお家に帰ってきて一生懸命やろうとしている姿を見ると、本当に通わせてよかったと思います。

(2才さんのお母様 1才よりスタート)
 

 

 

 


音楽が流れると反応が違う。

リトミックで習った歌をうたってあげると、ニコニコ身振り手振りで楽しそうに反応してくれる。

学習しているんだなと感じました。

(0才さんのお母様)
 

 

 

 



習ったことを親子で家で楽しんだり、みんなに褒められたりすることで自信もついてきたのか、よく泣いていたのも回数が減り、成長を感じています。

リズム感のようなものも出てきました。

ド・レ・ミの音階も何となく身につき始めているのかな?

(3才さんのお母様 1才よりスタート)
 

 

 

 


リズムに合わせて歌ったり踊ったり、感性が豊かになっているなと思います。親も音楽を全身で楽しめています。

リトミックの後は、とても活発で明るく、楽しそうです!

他のお友達とも仲良くできるようになりました。


(2才さんのお母様 1才よりスタート)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな器にたくさんのことを詰め込むのではなく、

 

楽しい活動を通して、器そのものを大きく育てる『リトミック』

 

 

 

お子さんと、そしてたくさんのお友達や先生と一緒に楽しんでみませんか?

 

 

 

 

リトミックは体験してみるのが一番!

 

お気軽に教室に遊びにきてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

ドレミLINE公式アカウント

 

1対1トークは他の方からは見えませんので、お問合せなどもお気軽にどうぞ♪

 

友だち追加

ID検索は⇒ @lly8142t

 

 

 


【心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ】

● レッスン日 火曜・木曜・金曜 (月3回)
● 京王線 国領駅(駅歩9分) 調布駅よりバス(停歩3分)

◆ レッスンの様子
◆ 受講者様のご感想
◆ メールアドレス登録

※体験レッスンをご希望の方は、こちらよりご連絡ください。

● レッスンメニュー
● レッスン室のご案内
● せんせいのプロフィール
● リトミックってなあに?
● 交通アクセス

 

お近くの、国領・布田・染地 をはじめ、
小島町・多摩川・下石原・上石原・柴崎・緑ヶ丘・入間町・西つつじヶ丘・佐須町・調布ヶ丘・八雲台・若葉町・菊野台・飛田給・深大寺・杉並区・世田谷区・狛江市・三鷹市・稲城市・府中市・多摩市・神奈川県からも通って頂いています。
すぐ近くに時間貸し駐車場もございます♪