◎リトミックってなあに? | 調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

京王線 調布 国領 狛江 赤ちゃん 楽しい リトミック 音楽教室 音楽 0才 ベビーマッサージ 絶対音感 
親子 友達 はじめての習い事
1才 2才 3才 子ども 心 音感 
プレ幼稚園 集団活動 社会性

 

 


 

リトミックってなあに?  

   
 

みなさんはまだ言葉を話せない子どもに

「さあ、今から字の練習をしましょう」と言いますか?

 

言いませんよね^^
 

 

 

何も話せない赤ちゃんに、

まずは語りかけ、

少しずつお話しができるようになり

 

絵本を読み聞かせ、

 

少しずつ自分で読めるようになり

 

そして字を書けるようになります。

 


 

 

聞く → 話す → 読む → 書く

 

この順番は入れ替えることができません。

 

 

 

これは音楽でも同じ。

 

 

たくさんの音楽を聴いて、感じて、うたって、

 

 

リズムを感じて

音楽を感じるままに表現して・・・

 

身体と心で十分に音楽を楽しむことで

楽譜を読んで楽器を演奏するための、しっかりとした土台ができていきます。

 

 

 

 

リトミックとは、

スイスの音楽教育家で、作曲家でもあった「ダルクローズ」によって考え出された音楽教育法で、

 

「音楽を聞く」「歌う」「演奏する」「作る」


といった

 

音楽教育で学ぶすべてのことを、からだを動かす経験を通して感じとっていく教育法です。

 

 

 

 


 

即興的に演奏された音楽に反応して動くことにより

 

・聴き取る力

・リズム感

 

などの音楽的能力や表現力だけでなく

 

・創造力

・想像力

・注意力

・集中力

・思考力

 

など、全人的な能力も養っていきます。

 

 

 

・・・・・・・なんだか難しくなってきましたね^^;

 

でも、大丈夫!

 

子どもたちは、音楽と一緒に楽しくあそぶだけです!

 

 

 
 
 

楽しいレッスンの中に、ここに書いた難しそうなことがすべて含まれています。

 

 

 

 

 

 

 


 

そして、大好きなママやパパとたくさんふれ合い、一緒に楽しむことで、その力は2倍にも3倍にもなります。

 

 

 

まだ歩かない小さなお子さんも、ピアノや歌を聴き、音楽に合わせて身体を動かし、

 

ママとみつめ合いふれ合うことで、たくさんのことを感じ吸収しています。

 

 

 

 

 

この、子どもにとってとても幸せな経験は、

 

心の栄養となって、お子さんの将来のどっしりとした基盤をつくります。

 

 

 

 

 

音楽という素晴しい素材で、音楽的能力を高めながら、心とからだのバランスをとり

人間の基本的能力を高めていく『リトミック』!!

 

 

 

 

 

 


リトミックに通い始めてから、音楽を聴いた時の反応が変わりました。
今まではせいぜい手拍子くらいだったのに、からだ全体を揺らしたり、足ぶみをしたり、好きな音楽の時は笑顔でくるくる回ったり。

元々動きの少ない子だったので、この変化にはとても驚いています!! これからの成長も楽しみです。 (1才4ヶ月)
            

 

 


いつも楽しい教室をありがとうございます。

娘も私もレッスンの日を毎週とっても楽しみにしています。
特に娘は家でもレッスンで教わったことを見せてあそんだりして、本当に大好きなようです。

(1才8ヶ月)

 

 


毎週、娘も私も楽しみに通わせて頂いております。

前の週に出来なかった事が次の週に出来ていたりと、レッスンを通して成長を感じれるのが嬉しいです。  (1才5ヶ月)
 

 

 


上手にできたことをほめてもらって、それが嬉しいようです。

使ったものを片付けるなど進んで行っている姿を見ていると成長を感じます。  (1才3ヶ月)
 

 

 


リトミックに定期的に通うのは初めてだったので、「慣れるかな?」「興味を持ってくれるかな?」などの不安がありました。

実際に通ってみると、すぐに馴染み、先生のピアノや小物にも興味を持っていたので、通わせてよかったです。

自宅でも、覚えている範囲ですが、歌をうたってみたりして親子で楽しんでいます。 (1才10ヶ月)
 

 

 


引っ込み思案の娘ですが、このお教室にはすぐに慣れて、楽しく通うことができています。
先生の優しい笑顔が好きなようです。 (2才0ヶ月)
 

 

 


申し込んだ時はちょうどイヤイヤ期真っ盛りで、ちゃんと通えるか心配でしたが、大好きな歌と踊りで無駄なエネルギーを使い切るのか、何回か通ううちにイヤイヤ期も終わり、音楽の力ってすごいな、と思いました。

いつも温かい雰囲気で迎えて下さり、ありがとうございます。 (2才5ヶ月)                     
 

 


 

 

お子さんと、そしてたくさんのお友達やセンセイと一緒に楽しんでみませんか♪



 

 

 

3月15日 リトミック体験会開催します!

 

詳しくはコチラをご覧ください☆

 

メールアドレスのご登録、ありがとうございます^^

 

 

お申し込みは先着順となりますので、

 

 申し込み日を忘れてしまいそう・・・

 

 体験会、ちょっと興味があるな~

 

という方、お気軽にご登録下さいね。

 

 

メールアドレスのご登録はこちらのフォームから☆

 

 

 

 

 

 


【心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ】

● レッスン日 火曜・金曜 (月3回)
● 京王線 国領駅(駅歩9分) 調布駅よりバス(停歩3分)

◆ レッスンの様子
◆ 受講者様のご感想
◆ メールアドレス登録

※体験レッスンをご希望の方は、こちらよりご連絡ください。

● レッスンメニュー
● レッスン室のご案内
● せんせいのプロフィール
● リトミックってなあに?
● 交通アクセス
 

 

お近くの、国領・布田・染地 をはじめ、
小島町・多摩川・下石原・上石原・柴崎・緑ヶ丘・入間町・西つつじヶ丘・佐須町・調布ヶ丘・八雲台・若葉町・菊野台・飛田給・深大寺・杉並区・世田谷区・狛江市・三鷹市・稲城市・府中市・多摩市・神奈川県からも通って頂いています。
すぐ近くに時間貸し駐車場もございます♪