『初めての育児で悩んでいた私が一番救われたのが、ドレミとの出会いだったかもしれません』 | 調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

調布 狛江 心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ

京王線 調布 国領 狛江 赤ちゃん 楽しい リトミック 音楽教室 音楽 0才 ベビーマッサージ 絶対音感 
親子 友達 はじめての習い事
1才 2才 3才 子ども 心 音感 
プレ幼稚園 集団活動 社会性

 

 

『初めての育児で悩んでいた私が一番救われたのが、ドレミとの出会いだったかもしれません』

 

 

こんにちは^^
『京王線 調布 国領 元幼稚園教諭が教える リトミック教室♪ドレミ』高橋尚江です。

 

 

 

リトミック教室♪ドレミは、昨年の秋で開講5周年を迎えました。

 

 

この節目に皆様の声をお聞きし、今後のより良い教室運営に生かしていきたいと思い

 

会員の皆様にアンケートにご協力いただいています。

 

 

 

小さいお子さんがいらっしゃるママにとっては、1分1秒が貴重。

 

そんな貴重なお時間を使って、皆様丁寧にご回答下さり

 

質問項目以外にも、お心のこもったメッセージをたくさんくださって…

 

 

本当にありがたく、お手紙をいただいたように、お一人お一人とお話ししているように

 

1枚1枚大切に読ませていただいています。

 

 

 

 



兄が1才半頃、ママ友さんから紹介していただきました。

当時は同年齢・同月齢の集まりにたびたび参加していたのですが、兄は集団が苦手なようでなかなかなじめず、

泣いて抱っこしているだけで、毎回なんの交流もできないまま終わってしまい、悩んでいました。

少しでも集団活動に慣れてほしいと思い、程よい人数、同じメンバーで、先生のご自宅にてレッスンできると聴いてすぐに(入会を)決めました。

通い始めて数回はやはり泣き通しでしたが、先生が温かく見守って声掛けして下さったので、心折れることなく続けられました。

次第に泣く回数も減り、気が付けばドレミ大好き♡な子に。

初めての育児で壁にぶつかっては悩んでいた私が、一番救われたのがドレミとの出会いだったかもしれません。


(STEP2クラスのお母様)

 

 

 


1才から通い始めたリトミック。

「週1回先生のお宅に通う」という習慣は、幼稚園に入園し下の子が産まれるという大きな変化のこの1年の中で、⚪︎⚪︎にとっても私にとっても「いつもの場所」でホッとできていたように思います。

振替の日も、いつも皆さん優しく迎え入れてくれて…

先生のお教室には素敵なママさんお子さん達が通っていらっしゃるので、

人見知り&新しい出会いが苦手な私ですが、⚪︎⚪︎(下のお子さん)を6年間通わせることは妊娠した時から決めています!笑

(年少クラスのお母様)
 

 

 



いつも楽しいレッスンをしてくださり本当にありがとうございます。

いつも子どもと一緒にいるとストレスに思うことも多々あるのですが

レッスンで子どもと向き合うと、子どもの成長も感じられるし、今しか見られないかわいい姿とかお友だちの成長もたくさん見られて

貴重な時間を過ごさせてもらっているなと感じ、リフレッシュできるひとときになっています。

(STEP1クラスのお母様)
 

 

 



いつも同じお友達がいることで、興味を持って関わっていくようになったと思います。

クラスの方とお食事会をしましたが、皆、先生のところに通えて良かったと話していました。

〇〇だけに向き合って二人で楽しめることができて、通って本当に良かったと思います。


(STEP2クラスのお母様)
 

 

 

 


上の子が幼稚園に入り時間を持て余していて、家もすぐ近くだったので体験を申し込んだら、とても素敵な空間で親子で穏やかな楽しい気持ちになれたので参加したいなと思いました。

最初の頃はなかなか参加せずにいましたが、今では先生のところに行くのは一週間の楽しみになっていて、レッスンは安心して楽しめる場所になりました。

私も子どももニコニコ二で向き合える優しい気持ちになれる時間が少ないので、いつも楽しいです。


(年少クラスのお母様)
 

 

 


毎回先生と少しお話をするだけでほっとお家に戻ったような感じになります。

子どものためにはじめたりしますが、育児に疲れたママたちがほっとできる温かいお教室でこれからもあってほしいです。

長い目でみるとこどもは成長しているので、一時的な出来不出来に悩まずにみんなで楽しめるよう、あり続けていただきたいです。


(STEP3クラスのお母様)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお子さんの習い事は、ママが楽しく安心して参加できるか、がとても大切ですね。

 

 

 

なぜなら、ママの気持ちがお子さんにそのまま伝わるから。

 

 

 

 

子どもにとって、何よりも嬉しくて大切なことは

 

ママが(パパが)ニコニコ楽しそうなこと

 

自分の楽しい嬉しい(時には悲しい)気持ちに共感してくれることではないでしょうか。

 

 

 

 

でも、いつもそんな女神様のようにはなれませんよね^^;

 

(私も母20年近くやっていますが、未だに反省ばかり^^;)

 

 

そんな時もあってOK!

 

 

 

 

 

 

教室にくることで、

 

お子さんと楽しい!を共有したり

 

レッスンや他のお子さんとの関わりを通して、家では感じられない子どもの成長に気づいたり

 

新しい出会いが生まれたり

 

クラスのママたちや私と話すことで、悩んでいたことをちょっと違う視点から見ることができたり

 

 

 

 

 

 

 

お子さんとの生活に新鮮な空気をいれるような

 

そんな場になれたら…

 

 

そんな気持ちで教室をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトミック教室♪ドレミのママさんたちは、本当に皆さん温かい方ばかりなんです。

 

 

振替や体験で参加された方も自然に受け入れて下さって

 

さりげない気遣いや優しさがいつも感じられて…

 

 

どうしてこんなに素敵なママさんたちが集まってくださるんだろう♡って不思議に思うくらい。

 

 

 

かわいいかわいい子どもたちから

 

素敵なママさんたちから

 

一番幸せをいただいているのは私ですね。(と、書いていて思いました!)

 

 

 

皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

春からのお仲間募集中です!

 

私たちと一緒に、リトミック&子育て楽しみませんか♪

 

春の体験会、クラス①が満席となりクラス②を増設しました。

 

3月22日わくわく♡春の親子リトミック体験会☆

 

⇑ 詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

LINE@始めました!

 

お教室情報など発信していきたいと思います。

 

他の方から見えない1対1トークもできますので、ご質問などもお気軽にどうぞ♪

 

友だち追加

ID検索は⇒ @lly8142t

 

 

(会員様には別に専用のアカウントをメールにてお知らせしていますので、そちらにご登録下さい^^)

 

 

 


【心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ】

● レッスン日 火曜・木曜・金曜 (月3回)
● 京王線 国領駅(駅歩9分) 調布駅よりバス(停歩3分)

◆ レッスンの様子
◆ 受講者様のご感想
◆ メールアドレス登録

※体験レッスンをご希望の方は、こちらよりご連絡ください。

● レッスンメニュー
● レッスン室のご案内
● せんせいのプロフィール
● リトミックってなあに?
● 交通アクセス

 

お近くの、国領・布田・染地 をはじめ、
小島町・多摩川・下石原・上石原・柴崎・緑ヶ丘・入間町・西つつじヶ丘・佐須町・調布ヶ丘・八雲台・若葉町・菊野台・飛田給・深大寺・杉並区・世田谷区・狛江市・三鷹市・稲城市・府中市・多摩市・神奈川県からも通って頂いています。
すぐ近くに時間貸し駐車場もございます♪