香港のおみやげで
乾燥湯葉をいただく
 
 
 
 
ぱっと見、
小さい固焼きせんべい
に見えるこちらの食べ物
 
 
これ湯葉をくるくる巻いて
油で揚げた食べ物らしい
 
 
(調べたけど、名前わからず汗)

 

 

 

湯葉なので

グルテンフリーの食品と

なりますね

 

 

 

 

 

さっそく、今晩のおかずに

してみました

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 
とっても固いので
お湯で2~30分ほど
湯がく

 

 

芯が残ると固いので

柔らくなるまで

ひたすら下茹でします

真顔上差し

 

 

 

柔らかくなったら

いったんざるにあげ

水切りを

 

 

 

 

その間に
干しシイタケを水で戻す
 
 
この時の戻し汁は
うまみ成分たっぷりなので
煮込むときに使います
 
 
 
人参などお好みの具材を足して
砂糖・醤油・みりん・お酒
で味付けしながら煮込む

 

 

 

 

 

そして完成デレデレドキドキ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 
私が作ると見た目が
びみょーですが泣き笑い泣き笑い笑い
 
 
 
食感は湯葉です
笑笑
 
 
 
シイタケの味がよく染みた
湯葉料理となりました
 

 

 

 

香港のグルテンフリー食材

湯葉揚げでしたー

 

 

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました。

また、明日っお願いラブラブ