こんにちわ
 
今年のGWは母の救急搬送から始まりました。
 
先日から風邪気味だったのですが、夜中に突然、「息ができない」と訴えてきました。
 
真夜中のことなので車で救急病院に搬送したのですが、その際に「心臓が腫れているかも・・・」と指摘を受けました。
 
レントゲンを撮ったら以前撮った心臓より明らかに大きくなっているように見えました。
 
その病院の循環器の専門医にかかるように勧められたのですが、母がどうしてもかかりつけ医に掛かりたいというから病院での診察はかかりつけ医に相談してからにして明け方帰宅しました。
 
で、母のことは一旦妹に任せて私は一睡もしてない状態で出勤。
 
翌日は有休を取ってかかりつけ医のところに。
 
母の希望としてはかかりつけ医には心臓のことは言わないでしたが、娘としてはやはり言われたことは伝えなきゃと思って救急で言われたことを伝えたら案の定すぐに予約を取ってくれてその足で前の日に診てもらった病院に直行しました。
 
病院に着いたら無理やり車いすに乗せられて「私は歩ける!」といきなりご立腹の母。
 
 
朝から午後まで検査をした結果、とりあえず現状の症状を抑える薬を使って様子を見ることになりました。
 
と、ここまでは疲れはしたものの、まあいいのですが、母は私たち子供が自分の意思(医師に心臓のことを言わないでほしい)を尊重しなかったことが気に入らないと怒り始めた。
 
最初はなだめようとあれこれ言葉を選んでたのですが、さすがに私もブチ切れまして、親子げんかに発展。
 
こんなことは珍しいし、母の気持ちもわかるのですが、私も気持ちを抑えられず・・・
 
その後はできるだけ冷静に対応するようにし、母はふて寝をしてGW初日の朝を迎えました。
 
お互いに何もなかったように振舞って、頃合いを見て、かかりつけ医に御礼と検査結果報告の電話を入れました。
 
母にも電話を替わってもらって思いを伝えさせたらようやく気が済んで落ち着いてくれました。
 
今年のGWはこうして始まりました・・・。
 
疲れた・・・
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ