気が付けばアラカン~しあわせのかたち~

気が付けばアラカン~しあわせのかたち~

~気が付けばいつのまにかアラカンになってたおひとりさま 
  住まい、キャリア、おでかけ、グルメ 
      時々優雅に、時々グダグダにお届けします~

一応ね、食事の献立は母の担当で母は毎日、献立に頭を悩ませているようですが、いろいろ考えるのは悪いことではないと思うので任せてます。
今夜の献立はぶり大根にする!と言われまして、朝からスーパーに行って大根とぶりかまを買って帰ってきました。
お昼頃には調理もすんで後は晩御飯を待つばかりになってたんですが、午後突然「姉ちゃんに持ってってあげようかな?…」と言い出しました。
(*゜Q゜*)あ~ん?
普段、文句ばっかり言っている母の姉です。
ふと思ったらどうしても食べさせてあげたいと…。
叔母は昼間、ディサービスを利用してて帰ってくるのを待って届けてきました。
近くすんでいるけど、顔を見るのは久しぶりでした。
叔母が母の顔を見て、ディサービスのお兄さんに「妹やねん」と伝えるとお兄さん「道理でよう似たはりますわ」と。
久しぶりに会った叔母はずいぶん年を取ったように見えました。
母のぶり大根を手にして叔母はとても喜んでたし、母も満足そうでした。
その様子を見て持ってきてあげてよかったなと思ったんだけど…
…思ったんだけど、私の晩御飯はどうなる?



あの朝、その瞬間に目が覚めたのか、その前に目が覚めたのかは覚えてないんだけど、なぜか寝床に四つん這いになってたのだけを覚えてます。
住んでいたのはだいぶ離れていたのだけど、それでも大きな地震だったことは間違いなくて・・・
テレビを付けたらえらいことが起こっていてびっくりしました。
近くの幹線道路は完全に止まっていてバスが来ないことはすぐわかったから車で出勤しました。
近くの高速道路の入り口には大きなトラックが連なって止まっていました。
私の行く方向は渋滞してなかったので道を選びながら先に進み、普段なら15分程度で着くはずの場所に1時間近くかかって出勤しました。
事務所は特に問題なくて近くに住む社員数名が出勤してきてました。
しばらくテレビで神戸の様子を見ていてやがて仕事を始めたんだけど、どこに電話をしてもつながらない。
本社(京都)にも連絡がつかない。
テレビではとんでもない映像が続いていて仕事どころじゃなかったような気がします。
被災地から遠く離れた場所にいたから記憶もあいまい。
それでも家に帰る途中に今朝見たトラックが同じ場所に止まっているのを見てびっくりしたことはよく覚えています。
 
あれから27年が過ぎました。
あの寒い朝から住むところもなくし、もちろん食べるものもなく被災された多くの方々がいたことを忘れないようにしたいです。
数年前、自治会の防災に関わったことから一時期防災についての講演をしたりしたこともありました。
「普段食べているおやつや即席めん、缶詰を常備しておきましょう。食べたら追加しておきましょう。」
「特別なことをしなくていい。普段の延長戦で防災をしましょう」ってなことをお伝えしていました。
 
「毎月17日はおにぎりの日」
これはおにぎりを食べることで震災があったことを忘れないようにしようという呼びかけです。
 
今日は17日  へたくそなおにぎりを握ってみました。
 
 
数年前に約20年間の1人暮らしの後、年老いた母と独り身の妹との同居を始めました。
学生の頃や若い頃は1人暮らしにあこがれてました。
でも実際1人で生活するのは自由だけど楽なことばかりじゃないです。
仕事して家事して町内の役員もしました。
それが同居を始めてから大概の家事は母がやってくれるようになりました。
仕事を抱えている身としては料理をしてもらったり、掃除、洗濯までしてもらってすごく助かってましたが、
母の料理は基本「煮る」「炊く」で味付けもほぼ醤油みたいな料理でスパイスとかパンチのある料理とかそういうのはほぼないわけです。
正直、物足りなさはずっとありました。
でもそれを言い出せず・・・(お料理だけではないけれど・・・まあ、お互いってことで)
 
「明日の晩はカレーにするし」
昨日の夜そう言われて想像したのは冷蔵庫に入っているりんごとはちみつのカレーカレー
たぶんあのルーで作るんだろうなと思ってました。
ところが珍しく「明日のカレーはあんただけしか食べへんからあんたが作り」と言われまして久々にカレーを作ることになりました。
使ったカレールーはこれ↓
リンゴとはちみつのよりパンチがあります。
以前、1人で暮らしていた時はこれとかあれとかのルーを使ってました。
よし!私しか食べないなら思い切って好きな味のカレーを作ろう!と思って
作ったのがこれ↓
・・・思ったよりしゃぶしゃぶになってしまった。
薄かったようです。
でもパンチはありました。
スパイスが効いてます!
久しぶりに好きな味のカレーライスが食べられて今夜は満足です。
 
 
今日は最強の日らしいです。
一粒万倍日で天赦日
ちょっとよくわかっていませんが、最高の開運日らしいです。
今日がそんなすごく開運の日だなんて知らなかったけど、以前からこの日はお友達3人でランチをする約束をしてました。
だけど夕べ、1人が飼っているワンちゃんの具合が悪いから行けないと泣く泣く連絡が入り、正直どうしようか迷ったんです。
どのみち3人で会うためには再度日程を調整しなきゃいけないんですよね。
ワンちゃんがよくなった後に。
その時までもう一人との約束も引き延ばすべきか、とりあえず今日は2人で会うか・・・迷たんだけど、とりあえずもう一人のお友達と2人でランチをすることにしました。
ランチをして、買い物に付き合って、ティータイムを過ごして、3時半頃、友達と別れました。
で、その後、京都のえびす神社に向かいました。
昨日は10日えびす、当日です。
今日は11日、残り福をいただきに行くことにしました。
えびす神社に着く頃には雨も上がってました。
子供の頃、親と一緒に来た時にはものすごい人出で今日もちょっと怖かったんですが、11日だし、雨だし、夕方だし・・・驚くほどの人出ではありませんでした。
いよいよ露店の続く通りを通り過ぎ、えびす神社の鳥居まで到着!
宵宮の様子をyou tubeで見てたらものすごい人だったんだけど、今日はこのくらい
本殿に手を合わせたり、御朱印をもらったり、お守りをもらうにはちょっと並びましたが、境内は余裕がありました。
お守りもゆっくり見ることができました。
私は商売をしているわけではないので笹は授かってません。
巫女さんが笹一本一本にお祈りしてました。
 
笹の代わりに私がいただいたお守りがこちら
「めでたいことを呼ぶお守」
なんか縁起良さそうドキドキ
 
 
U

仕事をしていた間は仕事柄ネイルはできなかったので有給休暇消化期間に入ってもう出勤することがなくなってすぐネイルしました。
ちょうどクリスマスと正月を迎える前だったから、どっちにも合うようなデザインを考えました。
セルフです。
なのでどんくさい私には二色に塗り分けるくらいが精一杯です。
塗り分けの部分には銀色のジェルネイルでごまかしてます。
クリスマスの華やかさにもお正月の和服にも合います。
ずっとネイルしたかったから指先を眺めてニヤニヤしちゃう😍
素人ネイルだから早めにめくれちゃったりするから次のデザインを考えないと…それが楽しかったりするのね❤️